俺は車が使えず引き篭もってました(>_<)
・・・まぁ暑いし連休中は人が多いし特に問題は無かったですね(^_^;)
そんな中行った激辛活動は・・・久々の自作カレー活動!
1㎏500円と安くて良いですね。
俺の中で熱匙のポジションは印パキ食材店>>>料理店だったりします(^_^;)
こういう煮込み作業にシャトルシェフは楽で助かります。
今日のスパイス
アジョワンは豆の消化を手伝ってくれるそうなのでちょっと多めです。
このトイレの芳香剤系の香りは久々に嗅ぐと強烈ですね(>_<)
今回は熱いし飴色に炒める気は無いです(^_^;)
玉ネギが透明になる程度に強めの火で焦がさないよう炒めます。
ターメリック、コリアンダー、カルダモン、クミン、胡椒と基本を加え、
更に今回はアムチュールで酸味を効かせてみました。
暑い時は酸味が欲しいですしね。
一度に大量の水を加えると水っぽくなるので超重要な工程です!
チャナ500g(乾燥重量)に対して玉ネギ2個は少なすぎました(>_<)
チャナを半減するか玉ネギを倍増する必要がありますね。
味は良いんだけどなー(>_<)
このまま味をなじませて揚げればスナックにいいかも・・・?
最後にコリアンダーリーフを散らそうと庭から採ってきてもらったら・・・
今年も自家栽培のコリアンダーを採取しようっと♪
あの唐辛子の量(粗挽きを小さじ1杯程度)じゃ全然激辛じゃありません。
シシトウが“当たり”で鮮烈な辛さは加わってますが・・・
辣油の製法から花椒を抜いてクミンとマスタードを加えて作りました。
・・・唐辛子とニンニクの風味がガツンと来てクミン達は隠し味程度ですが(^_^;)
辛さを自在に強化できるのが良いですね(≧▽≦)
限界ギリギリな激辛を楽しめました♪
玉ネギベースでスパイスのよく効いたチャナマサラは味が重くなりそうですが、
アムチュールの酸味が味わいを軽く仕上げていて美味しいです。
俺の作れる印パキカレーの中でも中々上出来ですね。
日頃豆カレーに文句ばかり言う家族も無言でお代わりをするレベルでした。
<おまけ>
味噌+オイスターソースで味を調えてみましたが、
いつもの味付けとは違いあっさりとして美味しいです。
また花椒の痺れ具合が堪らないですね。
ご飯のお代わりを我慢するのに非常に苦労しました(≧▽≦)




















