そして翌日・・・ 後編 | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

オオカミに別れを告げてここからは見逃した動物です!

どうやらマナヅルのケージに重なってて気付かなかったケージがあった模様orz


ニホンカモシカ


たまたま職員の方が通りかかると近寄ってきました。
聞けば人工哺育なので特に人間に馴れているそうです。


マーキングを狙ってカモシカのカメラ目線GET!

折角なのでみはらし広場にも足を延ばしてみました。
坂道と階段を超えて着いたそこは・・・


う~ん単なる斜面だなぁ(^_^;)


何とか登り切ると景色が広が・・・っても無いか(>_<)
木々が邪魔してますね。


一部だけとはいえ見晴らしは良いです。
昨日のような快晴なら海まで見えたんだろうなぁ(>_<)
一角ではきんたろう倶楽部が遊具を整備してますが、
それが完成するまではあんまり来るメリットは無さそうですね。
園内バスのコースに入れてもいいのに。


坂を降りて芝生広場に近づくとタンチョウブースがありました。


名前の由来の赤い頭と純白の翼が森の中でも目立ちます。


しかしタンチョウ=冬の釧路のイメージが強いから緑の中に居ると違和感が(^_^;)

タンチョウケージから移動しようとしたら何やらサイレンの音が響いてきて、
それに続くかのようにオオカミの遠吠えが聞こえてきました!(≧▽≦)
生遠吠えですよ!
是非とも吠えている雄姿を撮りたいのですが・・・
俺の足じゃ向かってる間に吠え終わりそうなので泣く泣く諦めました(T_T)
今度一日オオカミ舎に張り込むかな(^_^;)


バードハウスから降りたところには里山生態園があります。


ニホンザルカモシカタヌキシカといった里山の生物が居ます。


日陰でサルがノミ取りをしています。


シカも日陰で休憩中。
今年の6月とは思えない暑さにやられてますね。
タヌキに至っては巣穴に籠って姿を見せません(>_<)


そんな中カモシカだけは元気に草を食べていました。


屋内ではシャッターに飛びかかったりと子ザルが元気一杯に遊んでます。
ファミリーパークで一番元気ですね。

里山生態園を出て坂も終わりに差し掛かるとヤマネコ舎がありました。


アムールヤマネコ


ネコ以上の敏捷さで中々顔を撮らせてくれません(>_<)


ツシマヤマネコ


ツシマヤマネコのカメラ目線GET!
牙を見せて荒々しくも凛々しい表情です・・・威嚇されてる?


機嫌が直ったのか木を降りていきました。


遊園地・・・シンボルだった大観覧車が無くなったのが寂しいです(>_<)


乗馬・馬車コーナー受付。


開園以来から頑張ってきたポニーコスモが賞をもらったそうです。
人間にして100歳を超える高齢なので体力的にゆったりしてそうだなぁ。


と思ったらバケツに顔を突っ込んで勢い良くお食事中でしたー!?
その姿からまだまだ現役で頑張れそうですね(≧▽≦)


後輩のポニーたちの方が大人しいです。
・・・コスモに生気吸われてるんじゃ?(^_^;)


野間馬


日本在来の馬は小さいと聞きますが本当にポニー大の大きさですね。


喧嘩?
斜面も使えばこの柵ぐらい飛び越えられそうですね。

ニワトリと触れ合えるコーナーもありました。


チャボ岐阜地鶏シャモの雌がいます。


筋肉質で美味しそうなシャモ・・・(≧▽≦)


丸焼きや丸揚げに丁度良いサイズのチャボ・・・


地鶏としての風格を漂わせた岐阜地鶏チャボを従えていました。
健康的な鶏ばかりでどれか一羽お持ち帰りしたくなってしまいます(^_^;)


ヤギ牧場


うんニワトリさんの魅力には勝てませんね。


日本在来馬一覧。
ファミリーパークにはさっき見た野間馬と、


木曽馬がいるそうです。


野間馬よりも大きいですがサラブレッドと比べたら小さいですね。
かつては鎧武者を乗せて戦場を駆け回ったのか・・・タフだなぁ(≧▽≦)


体を洗ってもらって放牧場に戻る木曽馬・・・大人しいですね。


体を綺麗にした後はご飯です。
牧草をムシャムシャ食べてます。


木曽馬のカメラ目線もGET!
長髪のイケメンだなぁ。


六泉池の木道を歩いて西口へ向かいます。
小鳥の囀りに混ざってウシガエルの鳴き声が聞こえてきました。


2日間かけてファミリーパークを歩き回りましたが大満足でした(≧
≦)
やはり半日ではなく丸一日かけて回った方が良いですね。
オオカミ好きとしては生遠吠えを見たかったですが、
まぁそれは次のお楽しみに取っておきます。

あとホタルゲンジボタルらしいので延長営業は行こうかな・・・