6月5日は・・・ その3 | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

ニワトリの鳴き声に導かれるように坂道を登って行くと、
大きな獣舎が見えてきました。
まずは・・・


リュウキュウイノシシ


かと思って撮ったのは実は本土のイノシシでしたorz


シカも居ます。


どうやらこの辺りは日本に住む大型哺乳類エリアでしょうか?


もちろんツキノワグマも居ます。


退屈なのか同じ場所を行ったり来たりとグルグルしてました(^_^;)
まぁエサ目当てに芸をやって媚びを売る真似をするわけでもなく、
動物園という狭い世界から逃げ出したいという気概は立派です。
・・・上野動物園育ちなので単に広い住環境を求めてるだけかも(^_^;)。

 
続いて鳴声が響いていたニワトリコーナー。
色々なニワトリが居ますね。


白藤 尾長鶏


止め箱で尾羽を保護して育てた個体。


止め箱無しで自由に育てた個体。


赤笹 東天紅


これも尾羽が長いですね。


黒色 唐丸


尾ではなく声で競った品種ですね。
良い声で鳴いてくれます。


白色 唐丸
 


色は違っても声の良さは変わりません。
どうせなら勝負させて白黒付けたいですね。


声良


その名の通り良い声してます。
秋田で生まれた品種だそうですがどうせなら比内鶏も居たらいいのに。


白藤 小国


美味しい地鶏もこの血を引いているのかな?


佐渡髯地鶏


ヒゲ!?どれだろう・・・?


芝地鶏


秘境!一時は絶滅かと思われた!?
・・・どんな味か食べてみたいなぁ(≧▽≦)


岐阜地鶏


赤色野鶏の特徴を色濃く残しているそうです。


セキショクヤケイ・・・に良く似たアジアの在来種(^_^;)


品種交配も行われていないのか肉付きが少ないですね。


黄斑プリマスロック


日本鶏の次は食用の鶏ですか・・・昼も近いしお腹が(>_<)


白色レグホーン


卵用種ですが親鶏(廃鶏)としてもお世話になってます(≧▽≦)
濃い旨味と硬い肉質が魅力だけどあまり市販してないのが・・・(>_<)
とニワトリの美味しさに思いを馳せていたらニワトリ舎も終わりました。


いよいよ個人的に一番見たいオオカミ舎が近付いてきました!
狼との邂逅を目指して近道らしい脇道へ入ったところで続きます。