お寺巡ってどっぷりと | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

前の記事「上市で味わう江戸の意気」の続きになります。


八笑さんで蕎麦を頂いた後は散歩に勤しんで来ました。
上市は自然が過剰なまでに豊富なのでワクワクしてきますね。


前々から興味があった眼目山立山寺を訪れました。
栂並木の参道で有名ですね。


参道には栂の木が200m程並んでいます。
時代劇なら木陰から曲者が出てきそうな雰囲気ですね。
HPによると栂の木は北陸固有の呼び方で正式には樅(もみ)の木だそうです。
もみの木といえばクリスマスツリー。
これ全部ツリーだったら・・・サンタさん逃げてー!?


参道の隣は畑が広がっていてのどかで平和な風景です。
山から熊が降りてきませんように(>_<)


参道も終わり折角なのでお参りしてきます。


禁葷酒!
酒はもちろんネギ等アリウム属も大好きな俺には酷な仕打ちです
(T_T)
・・・やはり禅宗は怖いですね(>_<)


境内の中は普通に立派なお寺でした。
修行の迷惑にならないよう早々に退散します(^_^;)


駐車場近くの桜並木。
山の方ではまだまだ桜が咲いてますね。

続いては大岩不動さんに向かいます。
眼目から種を経由して大岩に抜ける道があるのでそこに行ってみます。


ところで上市と言えば去年盛り上がったおおかみこどもの舞台です。
つまり・・・これは聖地巡礼!
いやまぁ適当に回ったし原作見てないんで巡礼とは違いますね。
途中西種集落の道の狭さにこの先の酷道っぷりを感じてしまい、
道を尋ねたおばちゃんの忠告も聞いて引き返しました(^_^;)


んでスーパー農道を走って無事大岩山日石寺に到着。


参道には門前町の名残とも言える旅館や土産物屋が並んでいます。
ちなみに参道は100段も以上続く長い石段ですが、
車で境内に直接入ることも出来るので足が悪い人も安心です。


大岩不動さんを祀ってある本堂。
本尊だから当たり前ですね(^_^;)
境内ではメグスリノキの販売もされています。


富山で寒修行といえばココ!な六本滝。
滝修行は事前にお願いすれば受けられるようなので、
心身を鍛えるのに良いですね。


そしてこれが大岩不動さん。
ダメ元で写真を撮っても良いか聞いてみたら、
あっさりとお許しを貰えてビックリです。
平安時代に彫られた摩崖仏で重要文化財です。
何らかの力を感じさせてくるほどに凄い存在感ですね。
3m近くの石仏を彫り上げる千年前の人々の信仰心でしょうか?
一見の価値があると思いますよ。



日石寺脇の渓谷です。
丁度太陽が良い角度で当たってくれました。


最後は大岩不動の湯で癒されることにします(^_^)
2008年にオープンした温泉ですね。
泉質は
ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)

です。
温泉ですが区分は銭湯なので400円とお安いのが魅力です。
・・・銭湯なので石鹸とシャンプーは備えられてません(^_^;)
今回初めて来ましたが木材を多く使っていますね。
何故か造りから少年自然の家を思い出しました。
お風呂は内風呂が桧風呂で露天風呂は石組みでした。
内風呂は結構深さがあって小さなお子様には要注意ですね。
露天風呂は源泉かけ流しのようです。
露天のお湯は微かに白く濁ってました。
ゆっくり足を伸ばしてのんびり浸かってると疲労が融けていきますね(≧▽≦)
ただ隣で工事をしていて重機の轟音が響いているのが残念でした(>_<)
帰りの運転もあるので長風呂にならないように温まって出ました。