毎年恒例!?かきまつり 【石川県鳳珠郡穴水町字川島 料亭 雁月】つり | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

今年も伯父に誘われて穴水に行って来ました。
もちろんまいもんまつり・冬の陣かきまつりが目当てです(≧▽≦)


3時間近く掛けて到着したのは去年も来た雁月さん。


早速中に入ってみるとどことなくレトロな空気が漂っています・・・
この民宿な造りに心癒されますね(^_^)


廊下に貼られたかきまつりのポスター。
かき三昧に今年も世話になります(^_^)
炭火焼かき・かきフライ・かきご飯・お吸物・酢の物・お新香
フルコースで3,990円とは堪りませんね。


部屋に入って待っているといきなり真打登場!
他に2つ牡蠣満載のボウルがありました。
五人だったので50個でしょうか?


早速炭火へGO!
縁がふつふつと沸いてきたらナイフを刺し入れて開きます。
・・・片手じゃ無理でした(T_T)


結局去年と同じように開けてもらいました(^_^;)
ふっくらした身に牡蠣のジュースというべき汁が最高です(≧▽≦)
牡蠣の旨味が詰まった上に潮の塩気が効いてて味付け要らずですね。


酢の物は能登もずくでした。
絹糸のような細く滑らかな食感が良いですね。


揚げ立てのきフライ
カリカリサクサクの衣の下から牡蠣の美味しさが溢れてきます!!
かきフライを超える牡蠣料理は存在しませんね(断言)
ただ・・・既製品らしき練り粉を使った衣なのが残念です(>_<)


牡蠣、牡蠣、牡蠣、牡蠣・・・
間違いなく1年で1番牡蠣を食べていますね。


〆にかきご飯いさざ(白魚)の吸物が出て来ました。
あっさりしているのでおなか一杯になりかけてても食べれますね。

というわけで大満足な一日でした。
牡蠣好きには堪えられないイベントですね。
もうちょっと近ければ月イチで通うのに・・・
来年は違うお店にも行ってみたいです(≧▽≦)