これが新たなるDILか 【射水市鏡宮 DIL】 | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

先日カレー好きの懇親会に参加して来ました。
会場は馴染みのDILです。
ポールさんが居なくなってからの来店は初めてですね。
・・・蕎麦活動メインな事もあって1ヵ月振りです(^_^;)
メガネ兄貴がにこやかな笑顔で出迎えてくれました。
通されたのはDILの中二階の通称奥の院です。
基本ソロ来店なので初めて足を踏み入れました(^_^)
なんというかここが元レストランだと一番感じる場所ですね。
西洋風の建物に印パ風の装飾とパキスタンの味・・・
今更ながら気が付きました。
DILこそ富山のガンダーラだと!!(≧▽≦)


この日はチキンビリヤニでした。
野菜とか豆だったので久々です。
日替わりはチキンカレーアンダーチャナサグチキンでした。
俺は少しでも野菜を摂ろうとサグチキンを頼みましたが、
他のカレーも気になるので味見をさせてもらいました(^_^)


サグチキン
油は少なくチキンも胸肉が中心と俺に良し!
塩気を利かせてスパイスは控えめなので菜っ葉の味が感じられます。
DILで食べた中でも屈指のあっさり系逸品ですね。
ただこのサグチキン・・・
以前に頼んだ時は油もスパイスも大量なものが出て来ました。
日によって違うようなのであっさりを期待して頼んではいけませんね(^_^;)


チキンカレー
スープカレーに近い液状のカレーですね。
トマトベースに玉ネギの甘みがどことなく地中海風に感じてしまいます。
とはいえそこはパキスタン向けメニュー、スパイスが強く効かせてあります。
日本人向けメニューでは物足りない・・・
でもパキスタン人向けの日替わりはおっかない・・・
というカレー中級者にお勧めですね。


アンダーチャナ
荒挽きな黒胡椒がこれでもか!とガン入りです。
豆=滋味深くマイルドというイメージを粉砕するスパイシーカレーですね。
チャナ好きには堪えられない逸品です(≧▽≦)

美味しいカレーを食べ、様々な談義に花を咲かせてとても楽しい一日でした。
特に生物系に関する食べ物の話題は普段出来ないので楽しかったです(≧▽≦)
また機会があれば参加したいですね。