蕎麦?懐石?旨ければ良し! 【富山市下タ林 寿和楽の長三郎】 | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

風庵へ行った日の続きです。
http://ameblo.jp/b-eater/entry-11477325694.html


旧町の風庵は質的には大満足ですが量的には難がありました(>_<)
そんな中迎えを頼んだ母さんも蕎麦が食べたいとのこと・・・



という訳ではしご酒ならぬはしご蕎麦を敢行しました(^_^;)
大沢野の笹津駅裏手にある寿和楽の長三郎さんです。
店内は民芸調の内装が施してありました。
13時近くですがお客さんは多くなんとか座ることが出来ました。


メニューを見ると蕎麦の種類そのものは少ないですね。
その代わりに懐石コースがあるのが特徴ですか。
・・・15000円のコースがある蕎麦屋さんは唯一かも(^_^;)


壁には八ヶ岳の蕎麦畑の写真が飾られていました。
蕎麦の白い花が咲き誇る様子は一度見てみたいですね。


口福御膳 1300円
蕎麦とその日の料理3品と野菜の天ぷらのミニ懐石です。
蕎麦は冷・温と好きな方を選べます。
希望すればご飯も出てきますが2軒目なので遠慮しました(^_^;)


ごぼうの飛龍頭
すったごぼうをメインに作ったがんもどきですね。
薄味で出汁の利いた餡がかけてありますが、
これがごぼうの甘さや風味に合っていて美味しいです。


治部煮
具はシンプルに大根鶏肉のみで針柚子三つ葉が添えられています。
片栗粉を塗して煮た鶏肉は味が抜け過ぎることもなくて美味しく、
さらに食感もつるりとして面白くなってますね。
大根やちょっと甘めに仕上げてある煮汁も美味しいです。


メダイの焼き物
照り焼きほどではないもののうっすら味が染みています。
何か味醂系の甘みのあるタレに軽く漬けてあるのでしょうか?
脂の乗ったメダイに良く合います(^_^)


野菜の天ぷら
ナス・シシトウ・カボチャ・サツマイモです。
衣は薄くて野菜そのものの味を楽しめます。

ここまでは懐石らしい上品な薄味でとても美味しいです。
さぁいよいよ蕎麦の番です!


ざる蕎麦
八ヶ岳産と飛騨産の蕎麦を石臼で挽いているそうです。
蕎麦つゆは他の料理の薄味とは真逆の濃い口です。
俺が今まで食べて来た蕎麦で一番濃い
麦つゆです。
蕎麦はやや太めで噛むと抵抗をするコシの強い蕎麦です。
コシのある蕎麦をつゆにさっとくぐらせて噛み締めるのは快感ですね(≧▽≦)


食後に蕎麦湯を頂いてたらデザートにあんこが出されました。
あんこそのまま?と思いましたがそれが予想以上の絶品でした。
甘さ控えめで小豆の味も感じられるとても美味しいあんこじゃないですか。
茶碗一杯でも食べ切れそうなくらい美味しさでした(≧▽≦)

<まとめ>
・上品な懐石料理にコシの強い蕎麦が楽しめるお店。
・あんこが意外な伏兵、
・冬限定で出されている信州名物のとうじそばも気になるところ。