どんなものかとワクワクしましたがあっさり発見できました(^_^)
古沢口の交差点から行きましたが古沢(西)から行った方が良いですね。
カフェと名乗るだけあって外見はオシャレで肩透かしを食らった気分です。
手作り感に溢れつつもオシャレな空間が広がっています。
水色の席でランチメニューを開きます。
この前TVで見たドーサに心惹かれていたのでマドラスランチを頼みます。
後はアルコール類ですが写真取り忘れました(>_<)
ディナーは様々なメニューがありますね。
インド料理以外もあって若い学生向けな感じです。
パキスタン勢には負けますが850円で中々の量です。
米と豆の粉を発酵させてクレープ状に焼き上げた南インドの軽食です。
甘酸っぱいチャトニをソースに食べるそうです。
片手しか使えないので丸かじりです(≧▽≦)
鉄板でカリッと焼き上げられているその食感は、
クレープというよりもんじゃのおこげといった感じです。
野菜の香草炒めだそうです。
ニンジン、ジャガイモ、インゲン、玉ネギを細かく刻んで炒めてありますね。
香草の香りを期待してたらバターの香りが強かったです(^_^;)
日本人向けなのか大人しいですが美味しいですね。
南インド料理で有名な豆と野菜カレーです。
上には青唐辛子が飾ってあります。
クミンではなくマスタードがスターターなのが南インドらしいです。
煮崩れて原型を残していない豆の滋味深さが堪らない逸品ですね(≧▽≦)
具のナス、玉ネギ、ニンジンといった野菜も柔らかくなっていて美味しいです。
肉好きの俺が野菜のカレーで美味しく感じるとはビックリですね(^_^;)
青唐辛子に加えて針生姜も散らしてあります。
見た目は北と似ていますがマスタードやカレーリーフが南らしいですね。
ココナッツミルクがマイルドで優しい味にしてくれて美味しかったです。
本日のデザート枠です。
見た目はそば豆腐そっくりですね。
スプーンでの触感も口に入れた食感も似ています。
おそらくは製法も似ているんでしょうね。
デンプンを加熱して冷まして固めたのだと思います(^_^;)
味は甘いココナッツの風味に砕いたナッツの香ばしさが効いてますね。
ココナッツが好きな人には堪らないデザートですね。
・・・日本人には嫌がる人も多いと店員さんは仰ってましたが。
寒い日にはやっぱりチャイですね(≧▽≦)
ココアのようなパキスタン勢のチャイ程濃くなくてちゃんとミルクティーです。
勿論シナモンやカルダモンの風味が効いていて身体を温めてくれます。
Nook。に続いて人生2回目の南インドカレーでしたが大満足でした(≧▽≦)
パキスタンだけじゃなく南インドのカレーを自作するのも面白そうですね。






















