つかむ!歩く!脳卒中 夢のリハビリ最前線
というテーマをやってました。
右足はまだしも右腕はかなり麻痺ってるんで気になって見ましたね(^_^;)
内容はボツリヌス毒素から作った筋肉の強張りを抑える薬と、
抑制しようとする脳を磁場で抑制する研究中の治療法でした。
特に後者の磁場刺激療法は全国8ヶ所の病院でしか行われていない
麻痺治療の最先端中の最先端な治療法らしいです。
そんな治療法が富山で出来るのはいつになるやら・・・orz
と絶望と諦念に襲われることは無かったりして(≧▽≦)
実は俺が倒れて以来お世話になりまくりの高志リハビリテーション病院
そこの副院長先生がこの研究の権威のお一人だったりします。
つまり全国8ヶ所の内の1ヶ所ですね(≧▽≦)
まぁ俺は指が曲げれるけど伸ばせないので無理っぽいですが(^_^;)
車の練習をしに高志へ行った折に担当の療法士さんと番組の話をしたら、
ボツリヌス注射は効き目期待できるのでお願いすることになりました。
ついでに磁場もテストしてみることになりました。
高志の担当医から紹介状を書いてもらいましたね。
希望者が多い上にリハビリもあるのである程度人数を限ってるようです。
ちなみにガッテンで出た病院じゃ希望者が殺到して大変だそうです。
テストは末梢神経と運動野に刺激を与えて反応を調べるものでした。
末梢神経は問題無し(^_^)
つまり手そのものの機能には異常が無いですね。
問題の運動野からの刺激は・・・無反応でした。
脳から手に至るまでのどこかで断線しているようです(^_^;)
予想通りの結果ですね(>_<)
まぁボツリヌス注射で腕の麻痺が緩んでリハビリをしやすくなったら、
磁場療法が可能なレベルまでリハビリするのが当面の目標です。
来週には注射を打てることになりましたし。
・・・注射打つのに一泊入院とかなんか怖いな(^_^;)
ちなみに車の免許の方は今月中に許可試験に挑めそうです(≧▽≦)