興味は山菜に抱いたのであって、熊に興味を持っているのではありませんね。
・・・熊喰いと化したのは愚弟一人で十分です(>_<)
俺は熊さんには満足しているので創定食を注文。
岩魚はマトモに食べた記憶が無いので空揚げを選択しました(^_^;)
カリカリに揚げられていて頭も難なく食べられます(≧▽≦)
身も噛み締めれば岩魚の風味を立ち昇らせて美味しいですね。
添えられた自家製の味噌が岩魚以上に美味しいという・・・
山菜小鉢はコゴミの漬物?、センナ漬け、フキ煮物。
保存を効かせた料理ばかりとは山菜のシーズンも終わりですね・・・
熊さん煮込みはいつもの美味しさにいつもの脂で安心(^_^;)
おつゆ代わりのかけそばですがいかにも手打ちな蕎麦です。
トンネルをくぐってすぐ近くの仁歩地区の手打ち蕎麦もそうでしたが、
蕎麦を太麺に仕上げるのはこの一帯の伝統でしょうか?
コシもあって美味しいんですがこんなちょっとな量では拷問です・・・(>_<)
熊肉煮込み・野菜・山菜を炒めて具にした煮込ラーメンです。
麺が茶色いのは一旦揚げてから煮込んであるためですね。
このなんとも言えない独特の食感は初めてです(≧▽≦)
またスープが美味い!
コクがあるのにあっさりという絶妙さです。
具の熊さんや山菜さんがもたらしてくれたのかな?
と母親からちょっと味見させてもらいましたが美味すぎです(≧▽≦)
旬の食材と主の技量が生み出した絶品と言って過言では無いかと・・・
俺が食べた聚楽 創のメニューの中では間違いなく一番美味しいです。
あと山菜天麩羅盛り合わせも頼んでました(画像撮り忘れorz)
今日の天麩羅になった山菜は
キノシタ・ウド・ススタケ・タラノメ・コシアブラ・ミョウガタケ
ですね・・・いつものことながら豪勢なラインナップだな(^_^)
美味しいラーメンに山菜で母さんも大満足のランチでした。
近くにあったなら通ってしまうので山奥にあって良かったとすら思えます。


