ちょっとレシピ知るかと勉強に一冊買ってみました。
作者のレヌ・アロラさんは美味しんぼでも出てきたインド料理研究家ですね。
写真入りレシピ満載で判り易いのですが不満点がいくつか・・・
・マトンのレシピはゼロ、ラムでさえケバブのみorz
・マサラはチャナだけ、カラヒとコルマはゼロ(T_T)
・全体的に品が良くて日本人向けの味付けのようなレシピが多い。
とはいえそれ以上に良かった点がありますね。
・スパイスと食材紹介が並の店には扱ってない現地仕様な種類で◎
・カレーは勿論サブジからライタ、デザートまでインド料理を幅広く紹介。
・作者が菜食主義者だから野菜のメニューが豊富で美味しそう(^_^)。
etcetc
とまぁパキパキを求めてる方と印パキ初心者以外にはオススメな本ですね。
この本を自分好みに変えてパキパキを目指す踏み台にするなら買いです。
いずれにしろこの本を活用するならスパイスを通販で買うことが必須ですが(^_^;)
気になるお値段は200P足らずで3675円です。
レシピの価値をどう受け取るかで高いのか安いのか変わってきますね。
俺には納得の価格でした。
しかしどこかに本場パッキパキなレシピ満載な本は無いかなぁ・・・
<おまけ>
おざなりダンジョンTACTICSは俺の好きなファンタジーTOP3に入る漫画です。
古き良きRPGの空気が漂う正統派ファンタジーですね。
日本で剣と魔法の世界を描いた漫画の草分け的存在だそうです。
25年も続いてるシリーズなのに一般には全然知られてないよな・・・(^_^;)
