3日振りの散歩♪ | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

足の違和感も消えたのでリハビリに軽く散歩してきました。

・・・ん?リハビリのリハビリになってるかも?(^_^;)

今日はたまには歴史ネタってことで記憶の片隅にある山へ。

359号線バイパス化で行き止まりになった元道の傍に目指す物はあります。


目指す目的地に続く道ですがすっかり荒れ果ててますね(>_<)


地元の人でも知らない人がいるキリシタンきく塚に行ってみます。

道が古洞の遊歩道以上にキツくてしんどかったです(>_<)


ようやく道なき道が獣道にランクアップしました・・・どう見ても秘境ですね。

婦中の秘境でマリア様は見てた!?
流罪の果てに命を落とした切支丹の墓は実在した!!

てな感じで
気分はすっかり探検隊です(≧▽≦)

子供の頃の記憶ではもう着いてる筈なので気分を盛り上げてます(^_^;)

そんなおバカなことを考えているうちに辿り着きました。


思ったよりは新しげなお堂です。

十字架とか如何にもキリシタンなデザインですね。

中にはお地蔵様とマリア様が仲良く祀られてるそうです。


なるほど・・・って明治!?でも富山藩!?


良く考えたら廃藩置県の前の時期ですね(^_^;)


調べたら廃仏毀釈の流れも加わって厳しいことになったようです。


坊さんのくせに妊婦さんに鉄の首輪とか外道過ぎます。


SM愛好家夫婦でさえ許されない行為ですね。


地元住人が弔って塚を作ってくれたのがせめてもの慰めですかね・・・


建てたのは地蔵堂ですけど(^_^;)


さぁ目的は果たしたので帰るとします。


来た道に目を向ければ・・・



うーんナイス密林(>_<)


一方まだまだ坂道を進むというと・・・



うん、坂道を登ることにします(^_^)


するとあっさり視界は広がって・・・



意外にも359号線に出ました。


なるほど、ここからならきく塚には楽に行けますね。


俺の知っていた古い坂道が荒れるわけだ(^_^;)


折角だから坂の上まで足を伸ばしてみます。



元和泉電気の工場で今は裏の方で植物工場をやってます。



結構良い景色が見れる場所ですね・・・集落の墓地の上から撮ってますが。


・・・何か写ってても見なかったことにします(>_<)


道路脇に打ち捨てられた看板。



ここの博多ラーメンが幼かった俺を豚骨好きに目覚めさせた逸品でした。


主人が博多出身で作ってたんですが今はもう・・・


店は営業してるけど離婚して主人は郷里に帰ったらしいからなぁ・・・


俺の知る限り県内の店には無い味だったから残念(>_<)


濃すぎず薄すぎないスープに野菜の旨味が出ていて最高ですね。


「豚骨は飲んで汗が出てきてこそ豚骨」


という主人の言葉通り熱くも辛くもないのに発汗したのを覚えています。


どこかにそういうラーメン無いものか・・・


<おまけ>




コリアンダーちゃんの葉がちょっと黄色くなってる!?


どうすればいいんだろう・・・?orz