流石に作者の健康を祈りつつ3シリーズ一気に見るのは、
風邪で寝込みながら見てたとはいえ疲れました(^_^;)
で何か料理すること無いかな~と思ったら弟が唐揚食いたがってたので唐揚に決定。
当初の計画では鶏モモ肉と市販の唐揚粉で済まそうとしてたので却下w
折角俺の分ではない物を作るんだから実験しなきゃ!
てなわけで今週の特売だった鶏ムネ肉を買いに行かせ、
鶏ムネ肉で唐揚粉を使わずにパサつかせることなく美味しく仕上げる
をテーマにやってみることに(≧▽≦)
と言っても弟に切ったり揚げたりさせて俺は指示と味付けしかやりませんが(^_^;)
まずはオーソドックスな中華風の味付けの唐揚。
味付けは醤油・味醂・ゴマ油・ニンニク・ショウガ・胡椒・唐辛子・五香粉
それを切って水でよく洗ったムネ肉を漬けるだけのかんたんなお仕事です。
本当は花椒を効かせたいけどホールしかないので諦めました(>_<)
あとは片栗粉をまぶして揚げるだけです。
続いて和風にするかインド風にするかで悩んだ結果インド風に。
今回初めてカスリメティも使おうと開封して香りを確かめました。
・・・抹茶?w
葉っぱを粉末にしているのでそう感じるだけですが(^_^;)
お茶っぽい香りと一緒にチキンカレーで良く出会う香りが居ましたね。
数えてみたら全部で11種類のパウダースパイスを使ってます。
11種のスパイスを使ったインド風唐揚・・・そう書くとなんか凄いっぽい!(≧▽≦)
こっちには小麦粉をまぶして揚げます。
で弟に粉まぶさせて揚げたのがこちら。
片栗の衣もサクサクになってて凄い俺好みの味付けでした(≧▽≦)
四川風に唐辛子と花椒に香味野菜を添えて熱したゴマ油を掛ければ最高かも(^_^)
ただ俺好み=薄味なので弟には物足りなかった模様。
花椒塩でもあれば良かったかな?
より男らしいというか力強いというか(^_^)
ただヨーグルトの効果かスパイスの香りが若干大人しいかも・・・ケチったせい?
あと小麦粉にターメリック混ぜれば黄色く揚がって面白いかも。
弟はこっちの方が好みでした。
とまぁ唐揚2種作ってみましたが、テーマはクリア出来ましたね。
思わずビール飲みたくなる位には美味しかったです。
・・・味見に小さいの2個ずつしか貰えませんでしたが(>_<)
鶏ムネ肉がパサつくのを防ぐには、
切った肉に水を揉み込ませて肉の中の水分も多くする
油で完全に火を通さず、油から上げて余熱で火を通す
で回避可能でした(^_^)
ただ・・・ムネ肉の逃れられない宿命か、
肉に合わせて火を通すと皮が美味しく揚がるには早く、
皮に合わせて火を通すと肉がパサパサになりますね(>_<)
鶏ムネ肉で揚げ物をするには皮外すと良いかも。
皮は皮で湯通しして冷やしてポン酢で食べれば美味しいし。
低カロリー高タンパクで尚且つ安いムネは最高ですね。
やっぱり太ももより胸が良いのは鶏も人も一緒か(≧▽≦)
さーてラノベでも読むかな。
10年前のアニメのノベライズの新刊が今年出るとか凄いよな・・・



