カレー、ラーメンに続いて酒も止められたかにです!・・・orz
いやぁ皮膚科に行ったら抗生物質出すからと酒を禁じられました(^_^;)
まぁ抗生物質の出てる一週間我慢するだけなんで楽ですね。
無期限禁止になりそうなカレーやラーメンに比べれば特に・・・(>_<)
そんな日の昼下がり、あまりに良い天気に釣られて散歩してきました。
昔は参道だったであろう長い坂道を登りきったところにそのお寺はあります。
北叡山各願寺
文武天皇の第七皇子が創建した、1300年以上の歴史を持つ古刹です。
俺が小学生の遠足の際に聞かされた話では、
最盛期には比叡山と抗争する程度には繁栄してたそうな・・・ムチャシヤガッテ
時の帝が勅使を送って仲裁しようとしたけどその勅使もコロコロした結果、
比叡山の大勝利に終わって没落したとか・・・ムチャシスギダロ
ファボーレの近くにまで寺が広がってたとか今に残ってれば面白かったのにorz
その後細々と生き延びつつ富山藩に可愛がられて今に至るそうです。
山門をくぐると本堂があります。
長い歴史の割には本堂が・・・(>_<)
山門から見下ろした風景。
苔生した桜らしき老木が良い味出してます。
ちなみにこのお寺は条件が良いと立山の称名滝が見える珍しいスポットです。
他の場所だと山々が邪魔して見えなかったり・・・(>_<)
庭園も大部分が雪の下・・・まぁ広いから仕方ないですが(^_^;)
修行用の人工滝やいろいろ仏様の像や護摩堂があるけど割愛でw
桜たちは春に備えて力を溜めていますね。
春になり桜が咲く頃になると、ここで曲水の宴が催されます。
富山藩のお殿様もお花見に来たそうな。
お日様2連発(^__^)
お寺を下から見上げる位置に居たから丁度良かった。
近くの駐車場に営業車停めてるサボリーマン発見!w
そのまま山を降りて白鳥に逢いに川へ行くことに。
下山してても中々良い風景があってラッキー(≧▽≦)
歩道が除雪してないと死ぬるな・・・(>_<)
河原に着いたら白鳥が餌付けされて調教されてました(^_^;)
沈んだ餌を食おうと必死に逆さまになる姿は滑稽さを通り越して哀れですね。
いつもの定点観測ポイントじゃないのが悔やまれる・・・
早く定点観測の橋へ行く道の雪が解けてくれないかなー。
山がはっきり見えてたら良かったのに・・・orz
天気の良さと立山連峰の眺望はイコールじゃないからなぁ。
山が見えてたら↓ぐらいのが撮れたのに(>_<)
何故か川から上がって直立してるのが謎すぎる・・・
結局いろいろ撮ってたので2時間も散歩していました(^_^;)
しかも腰を下ろしての休憩もせずに5km弱歩いてました。
障害者になってからの方が運動してる気がしますね(>_<)











