春休みラスト~入学式 | きゅーちゃん꙳★*゚2軒目のマイホームでの暮らし✩*.゚

きゅーちゃん꙳★*゚2軒目のマイホームでの暮らし✩*.゚

男、男、自分以外全員男!四人兄弟の母です!
主にマイホームの記録を残したく、ブログを書いてみます(^.^)

約3週間の春休みチューリップ最終日の4月6日





友達と近場の広めの公園的なところにお出かけしてきました飛び出すハート





とにかく広大な敷地なのでお散歩するも良し、公園内で子供を遊ばせるも良し、ピクニックも良し、お花をひたすら見るも良し、って感じでのびのび出来る場所でしたニコニコ
















安定のセブンティーンアイスソフトクリーム
下矢印



たくさん歩いたので翌日の入学式に支障(自分の体力的なところで‪w)が出ないか心配しつつ、10時30分~15時30分まで遊びました💡







ピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロン







そして翌日は小学校の入学式桜





次男が新1年生になりましたキラキラ





ランドセルはフィットちゃんですランドセル






約30人×4クラスで120人位の学年




旧居の小学校は1学年1クラス(1クラス大体15人前後)の小規模学校だったので、長男の頃に経験した入学式とは人数も雰囲気も全然違います😅




30分程で式が終わって、閉式の挨拶で全員が起立した瞬間…




体育館の上の方がミシミシ…?




地震でした!ゲッソリ




小さな揺れを数秒感じて「ガタガタ~って来るのか!?」と心配になりましたが、そのまま収まりました…




この辺は震度2だったそうですが、怖かったなぁ💦




混乱になることも無く、そのまま閉式の挨拶がされ無事に終了しました




子供達は一旦教室に戻り、親はそのまま体育館でPTAの役員選出、選出を終わったクラスからグラウンドで写真撮影でした




クラス毎に役員決めが始まり、まず「立候補したい方はいますか?」の後に手を挙げた方が2人いましたびっくり




そのまま2名の方にすんなり決まり、うちのクラスはあっという間に終了しましたびっくり




隣のクラスは立候補者がいなかったのでクジ引きの気配でした魂




長男が既に小学校に通っていたので、2月に高学年の方の役員決めがありました




そのときは立候補者はいなかったのでクジ引き
過去に2回やった人は免除されるみたいですが、1回やっただけでは免除されないとの事でした…




割り箸の先っぽに赤印が付いたものを引いた人は役員です




来れない人は委任状を書いて現PTA役員がクジを引いていました
結構この委任状出していた方が数名当たっていましたもやもや




めっちゃドキドキ、体育館の中はなんとも言えない雰囲気真顔




赤印の割り箸を引くことなく何とか学級委員を回避したと思ったら、今度は地区ごとの役員決めだそうで😱




町別に集まって、さっき学級委員に当たらなかった人達でまたクジ引きをやりました




これも私はクジに当たることなく今年度は回避出来ましたダッシュ




だけど、末っ子の双子が小学校卒業するまで毎年このドキドキ感を味わわないといけないと思うと…憂鬱魂魂




小学校卒業しても、今度は中学校があるしまだまだ先は長いー!!ゲロー




それにしても…立候補した2名の方は、どんな理由で自ら立候補されたのか気になりますびっくりマーク




よっぽどやりたがりってことはあまり無いだろうけど、「上に既に子供が居て経験したことがあって、もう一度やればあとは免除になるから」とか「数年後には働きに出るから、今のうちにやっておく」とか、そういった理由なんでしょうかね?🤔🤔
純粋に疑問です




ちなみに旧居の校区では、人数も少ないこともあってPTA役員=地区こども役員ということで同じ年にやることになるようでした💡




6年通わせれば1度は必ず経験することになるようで、そのまま住み続けていれば長男が5年か6年のときに役員かなという流れでしたが、シレ~っと引越ししたので役員をやらずに終了しました(^^;




義務教育の間はこういう親の出番もまだ続くので、毎年ドキドキですね不安ハートブレイク






マカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロン






入学式が終わって、その日の午後は長男が始業式でした気づき




なんだかんだ気を張りながら一日が過ぎていき、夜はぐっすりでしたzzzふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3




今朝は2人揃っての初めての登校ルンルン






こういうとき、兄弟がいるとやはり親としても心強いですねー!
私自身は一人っ子で親も離婚していたので、わりと孤独な幼少期を過ごしていました(^^;




ガンバレ1年生!




ガンバレ小学生!




あと1時間程で下校時間なので、ちゃんと次男が帰ってくるか双子とお散歩がてらちょっと先まで行ってこようと思いますグラサン