面倒だけど考えなければいけないこと | きゅーちゃん꙳★*゚2軒目のマイホームでの暮らし✩*.゚

きゅーちゃん꙳★*゚2軒目のマイホームでの暮らし✩*.゚

男、男、自分以外全員男!四人兄弟の母です!
主にマイホームの記録を残したく、ブログを書いてみます(^.^)

我が家は、家づくり計画が無事に進んでいけば今年の8月に引越しの予定ですひまわり




その時に

長男 小学4年生
次男 年長児
双子 2歳半

となっています





小学校の転校は学区が決まっているから問題ないですが、面倒なのが…




幼稚園の転園チーン






いや、幼稚園も公立なら多分受け入れてくれるだろうし、小学校も同じメンバーで行けるってのもあって、考えるのは1番楽な方法かなと思います




ただ、今次男は私立の幼稚園に通っていて、
(今住んでる市は公立幼稚園が1つも無くて、私立幼稚園のみなんですアセアセ)




長男も同じ幼稚園に通わせてて、途中からバス通園、次男も入園時からバスで通っています🚃




保護者に負担がかかるような役員は一切なく、幼稚園にしてはありがたい環境だな~という所だと思います




そういうリズムで慣れてしまった自分自身の考えから


公立はバスも出てないし(送迎めんどくさい)…もやもや

役員とかボランティアとかでやたら借り出されそうだし…もやもや


って印象があるので、選択肢は私立幼稚園かなぁと滝汗




で、引っ越す土地周辺の幼稚園を調べてみました



そしたらまぁ結構数が多くて大変ゲッソリ




私自身は、地元に近いエリアに帰る感じになるんですが、幼稚園の内容についてはさっぱり分からずハートブレイク




名前は聞いたことあるけど、1から調べる感じでした




色々調べて書き出して比べてみましたが、とにかく


・次男が年長の夏休み明けの9月から、1号認定で途中入園できる

・バス通園あり

・あわよくば、双子も同じ園に通わせたいので失敗したくない




という条件をクリアできる園になります





私立幼稚園の他に、こども園がありますが


調べてみると


1号認定枠がメチャ少ないガーン
2号3号に比べて1割位でしょうか…




保育園からこども園に移行したようなとこばかりなのかなぁ?という感じでした
(今次男が通っている園は、数年前にこども園になりました!元々が幼稚園だったこともあり、幼稚園枠と保育園枠は半々くらいの割合です)



となると、こども園の途中入園は望み薄そうハートブレイク




そしてどうやらバスが出ていなさそう…







そして3つくらい私立幼稚園に目星をつけました


あ、1つは一番家から近かったこども園でした



まずそのこども園にメールで問い合わせが出来たので、途中入園可能か聞いてみましたが、受け入れができないとの返信が来ましたハートブレイク




そして、別の私立幼稚園に電話



ここも来年年長児の募集はしていないので、申し訳ありませんと…ハートブレイク



うーんやっぱ厳しいなえーん




そして3つ目の候補に電話してみました




すると




毎年そういった転園のお子様もいらっしゃいますので…
ご来園していただいて、お話することは可能でしょうか?




びっくり




お、これは希望の光が見えてきたか!?びっくり





再度担当者から連絡があり、3月に説明の予定を入れてもらえることになりました爆笑


今のところ9月の転園は確実に可能だそうですチョキ





ちなみにここの幼稚園うさぎクッキー



今次男が週一で習い事をしてる同じスポーツクラブがあるようで、引越し後も同じ雰囲気でスポーツクラブを続けられそうなのも高ポイントでした!爆笑




そして地元の友達も、学年は違うけど同じ幼稚園に通わせているので、色々と情報を聞けました^^




このまま無事に決まれば良いなぁ口笛