グレモン or オペレーターで悩む | きゅーちゃん꙳★*゚2軒目のマイホームでの暮らし✩*.゚

きゅーちゃん꙳★*゚2軒目のマイホームでの暮らし✩*.゚

男、男、自分以外全員男!四人兄弟の母です!
主にマイホームの記録を残したく、ブログを書いてみます(^.^)

おはようございますキラキラ



先週、双子の弟が発熱しました



熱以外の症状はなく、病院に行ったら喉を見て急性扁桃炎だね~と言われて薬もらって帰ってきました



熱は2日間くらい出て下がったんですが、お風呂入る時に裸になったら赤いポツポツがびっしりガーンガーン



おそらく突発性発疹だったのかなと思います



長男次男のときも2歳前後位だった気がするので、1歳11ヶ月の双子もそんな時期なんだな~とチュー



双子弟…元々の気性の荒い性格もあってかニヤ



熱が引いた後のグズグズが酷くて参っちゃいました爆弾爆弾



残すは双子兄がいつかかるのか待つのみです…zzz






牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま







で、全然話は変わって(^^;




皆さんに質問なんですが・・・





すべり出し窓(縦すべり出し、横すべり出し共に)の開け方って





オペレーターハンドル




グレモンハンドル
(カムラッチハンドル)




どちらにしましたか??キョロキョロ







新居では、すべり出し窓を13箇所設置するのですが



オペレーターだと窓の開閉時に網戸の開け閉めの動作をしなくても良いので、



虫が入りにくいキラキラ



ってのがメリットだと思います爆笑



虫(ハエとか蚊とかも…)の侵入リスクが減るのは、虫嫌いな私にとっても最大のメリットです!





ただ、グレモンに比べるとお値段高めってのが我が家ではネックになっていますドクロガーン



見積もり取ってもらうと、どうやらタマホームでは



グレモン→オペレーター



にした場合は1箇所1万くらいUPするらしいので…






旦那は


手の届きにくいキッチン北側の横長のすべり出し窓だけオペレーターで、その他はグレモンハンドルでいいよ


と…






ちなみにオペレーターのデメリットと言っていいのか分かりませんが


・クルクル回すのが面倒臭い

・常に窓の内側(室内側)に固定網戸が見える状態なので、それが嫌と感じる人もいる


というようなことがあるかと思います





逆にグレモンは、


・網戸の動作も必要だが、窓の開け閉めはハンドルで楽に出来る

・網戸は使わない時にはロール状にしまえてスッキリ


という相反するメリットがありそうです






ちなみにグレモンハンドルにすると、


網戸のパターンも選択肢がありますガーン




上げ下げロール網戸




ボールチェーン操作??


超絶面倒臭そう!!!


こんなんでガラガラやってる間に虫入りたい放題じゃないの!?




横引きロール網戸







があり、それもどうするか選べますが



タマホームの標準(APW330の場合)は

全て上げ下げロール網戸で統一されてるとのことでしたゲッソリ



それを横引きロール網戸に変更すると、見積もりの結果1箇所7000円くらいUPすると言われました雷




窓の縦横の比率にもよりますが、使い勝手を意識するとだいたい横引きロール網戸にされる方が多いと思うんですが…



その時に、タマホームで建てた人って網戸の指定はどうしてるのかな?



というのも疑問です…



もしかするとLIXILとYKKの窓で、標準としている網戸の種類も違うのかもしれませんがアセアセ






見積もりの結果をまとめると、窓の大きさにもよりますが


W600×H900の縦すべり出し窓の場合



標準仕様 < 差額7,000円位 < 差額10,000円位


グレモン(上げ下げロール網戸) < グレモン(横引きロール網戸) < オペレーター



ということになりましたしょんぼり





差額の件は置いといたとして、


使い勝手や好みなどもあると思うので


グレモンハンドルorオペレーターハンドル


どちらを選んだか参考までに教えて頂けたら助かりますハート