山国へ | スーパーB級コレクション伝説

スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


スーパーB級コレクション伝説-yama1

 恒例の年末の墓参りに、中央線に乗って山梨へ。

 寒いですねえ。

 それほど標高は高くないと思うのですが、日陰ではこのように霜が降り、北斜面は路面が凍結していました。



スーパーB級コレクション伝説-yama2


 道端の案内板。

 地名が山国。でも東京にも狸穴(まみあな)なんて地名もありますね。




スーパーB級コレクション伝説-yama3


 水力発電所の水管。

 この発電所は、初めて東京に送電した歴史的な産業遺産です。




スーパーB級コレクション伝説-yama4


 良い天気です。

 山がきれいに見えます。




スーパーB級コレクション伝説-yama5

 墓参りも終って駅に向かう途中、仕出屋さんの前でこんなものを見つけました。




スーパーB級コレクション伝説-yama6


 お店の中にはこのように鮭がずらり。

 こういう光景は、東京では暫く前から見られなくなったような気がします。

 東京では家族の人数が少なくなって切り身が好まれますが、山国のこの辺りでは、いまだに丸々一匹の鮭が正月の縁起物として珍重されます。




スーパーB級コレクション伝説-yama7

 こういう何でもない風景ですが、胸がきゅんとします。

 休みに海よりも山に行きたいと思うのは、やっぱり血なんだなと思います。

 何しろウチの一族は、戦国時代からずっとこの辺りで暮らしていたので。


スーパーB級コレクション伝説-yama8


 たしか日本の100名駅、なんどというものにも選ばれたような気がします。

 ログハウス風の建物は60年以上経っているはずです。


 7時に地元の駅から電車に乗り、墓参りを済ませて12時半には電車に乗りました。便利になったものです。