祇園祭 前祭でぶらぶら | 元B-CLUBのマスターのブログ

元B-CLUBのマスターのブログ

北九州・産業医科大学正門前にあったエスプレッソ&ランチの店
B-CLUBの元マスターのブログです
京都に移住して街中散歩などを楽しんでいます❣!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7月京都の町は祇園祭りで大賑わい

10日を過ぎると鉾町のあちこちで山鉾を建てる様子が見られます。



13日頃から粽の授与も始まります。

人気の山鉾は朝から凄い行列

運良く頂けました♪


厄除けです。我は蘇民将来の子孫也なんちゃって15日.宵々山 16日宵山、いよいよ佳境😊

夜店も出ます。歩行者天国にもなります。

範囲もうーんと増えました。






人人人、👥。大騒ぎです😅🥵

暑い🥵突然の大雨💦


17日山鉾巡行、観光的にはクライマックス😊

今年はトラブルもあったけど、華麗な辻回し👌😃山鉾は華麗で、まさしく動く美術館です。


夕方、神幸祭

祇園祭の本当のメインイベントです。

八坂神社から三つの御神輿が渡御します♪

山鉾の巡行はこの神輿渡御の露払いです😃




超満員の見物客

インバウンドの方も、いやむしろこの方達のほうがよく知ったはります😝😄


今度は後祭りが始まります。

24日の還幸祭がクライマックス。

宵山も辻回しも少し落ち着いて見られるはず

???、

今年はどうかなぁ❓

とにかく疫病退散🤗🤗