建勲・小川通・蘆山寺でぶらぶら | 元B-CLUBのマスターのブログ

元B-CLUBのマスターのブログ

北九州・産業医科大学正門前にあったエスプレッソ&ランチの店
B-CLUBの元マスターのブログです
京都に移住して街中散歩などを楽しんでいます❣!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月2日土曜日朝から寒い。雪もちらつく。

北大路まで来たのでバスに乗って

建勲神社に行ってみた。晴れてきた。

織田信長・信忠親子を祀っています

 

史跡船岡山116メートルからの眺め

お向かいの今宮神社や大徳寺は混んでますけど

ここは空いてますニヤリニコニコ

 

 

少しバスと徒歩で移動して小川通りの

上御霊前通と寺之内通の間

本法寺と妙顕寺に挟まれた辺り

本法寺             妙顕寺

閑静な石畳と土壁の通り

裏千家今日庵・表千家不審庵が隣り合わせ

 

京菓子の老舗、俵屋吉富支店

                             本店

お店の中から和服姿の常盤貴子さんが出てきそう。。。

(NHKドラマ “京都人の秘かな愉しみ”のモデル、ロケ地です。)

露地の奥には喫茶室もあります。

京都らしい町並みやけどこの辺り観光客も殆どおられません。

 

少し歩くと同志社大学

今は立て看板もすっきりしてますね。

西門から正門へ通り抜ければお向かいは御所

さらっと抜けて

 

梨木神社

 

紫式部邸跡、静かな所なんですが、今年は観光客も増えそうですね。