真のタイガースファンにお願い
先週、我がバファローズは本拠地にカープとタイガースを迎え、
2試合ずつ、計4試合を行いました。
いつものパリーグとは一味違う応援が新鮮でした。
どちらの応援も、パリーグでは熱いと言われるマリーンズをも上回る
熱い応援が、噂以上でびっくりしました。
いつも少ない観客の前でゲームをしているバファローズの選手が気の毒になりました。
カープとタイガースの選手はとても幸せだと思います。
特にカープの応援、11-0で負けているのに、8回に2点を取り返したら
球場が壊れるのではと思うほどの大応援。
試合終了まで逆転を信じて応援を続ける姿には感動しました。
少し残念だったのが、タイガースの応援。
試合の行方がわからないうちはカープにも負けない、大応援。
おそらく、日本一の大音響でしょう。
ところが、試合の状況が芳しくなくなると、次々に家路に向かう人が。
特に、新井、金本の打席が終わった後など、帰る人々で縦の人並みがくっきりと分かるほど。
これでは、選手が可哀想です。
本当にタイガースを応援しているなら、(滅多にないことかもしれませんが)試合終了まで
応援を続けてあげて下さい。それが真のファンではないでしょうか?
でも、バファローズのファンも、ボロ負けの時には帰る人が結構いるのが残念です。
岡田監督完敗に謝罪 ●4-6G
先ほど、インターネットニュースの見出しを見ると、
「岡田監督、完敗に『申し訳ない』」とか、完敗に謝罪とか、今後に暗雲とかの文字が並んでいます。
そんな言うほど、完敗だったかな~? と思ったり、
ずい分、Bsも世間の注目を集めるようになったもんだと感じたもんですが、
ああ勘違い。
もう一人の岡田監督のほうでした。
こちらの岡田監督。
やはり、天下無敵の大巨人軍様に、東京ドームで連勝なんて、甘い夢でした。
結果だけを見ると惜しいようにも思えますが、
今日は追い着くまでは言ったものの、結局一度も追い越せず。
フォアボールとボーク、エラーが失点につながってしまいました。
好投を続けていた平野投手も疲れてきたのか、心なしか高い球が多かったようです。
そこを狙い打たれました。
ま、超一流、天下の実力・人気を二分する、猛虎軍と大巨人軍相手に3勝1敗は上出来です。
T-岡田のホームランを見ることができましたし、好投の近藤投手に黒星はつかなかったし、
内海投手の勝ち星は阻止しましたし、負け方としては納得いくもんでhした。
明後日からは横浜戦。
連敗だけはしないように。
そうすると、交流戦勝ち越しで本拠地へ帰ってこれます。
○7-3G
今日も勝ってしまいました。
どうなるかと思っていた、セリーグの好調チームとの4連戦。
3試合終わって、なんと3連勝です。
明日は、多分近藤投手?
期待が持てます。
(おっと、あっと驚く先発があるかもしれませんが・・・・・。
長谷川とか伊原とか・・・・・。)
こんな時こそ気をつけないと、次の横浜戦なんかで連敗もあるかもしれません。
それにしても、今年の交流戦。困ったもんです。
心配していたことが起こっています。
Bsは交流戦を好調に戦っていますが、パリーグの他のチームも好調を保っています。
いくら勝っても、順位が上がりません。
交流戦の面白くない面が出てきています。
お願いですから、セリーグのみなさん、もっと頑張って下さい。
○5-3T
今日も何とか勝つ事ができました。
おそらく、明日の新聞は「バルにやられた!」となるでしょうが、
やっつけた本当の功労者はリリーフ陣です。
平野、岸田、レスター。
後に座っていたタイガースファン、平野が出てきた瞬間、
「平野、岸田、レスターか。打てる気がしない。」と
言っていましたが、これぞ岡田流。
タイガース時代のJFKと同じ発想で、
7回になれば相手に反撃できないと思わせる作戦。
今のホークスも同じことをしています。
もしかしたら、岡田監督って名監督?
○10-6T
いやっー、危ない試合でした。
昨日の功労者は菊地原でしょう。
追い上げられた次の回、無死1,2塁から城島が送りバントの1死2,3塁。
打者はブラゼル。
ヒットでも同点、一発くらえば逆転というピンチに登板して見事三振。
これで、流れを断ち切りました。
後は 、平野、岸田、レスターの磐石のリリーフで抑えました。
昨日の試合は、あそこがポイントになりました。
見事な投球でした。
でも、ランナーを出したのは悪夢の5回と6回だけだったのですね。
結構投手も頑張ってるやん!!
●2-8C
今日は何も書くことがありません。
センター前ヒットで二塁まで行かせてしまった、気の抜けたプレー。
せっかくショートが好捕したのに、ワンバウンド送球を取れない一塁手。
左封じに出てきたのにボールを連発する左腕投手。
ストライクも取れない、その左腕投手を、右打者になっても代えないベンチ。
これだけ、ミスやフォアボール等が続けざまに起きると勝てるはずがありません。
残念だったのは、終盤、勝負の決着はついたムードの中、
新戦力の喜田を使ってくれなかったこと。
○11-2C
カンショー会で、飲み疲れ。
何も書けません。
今日の、カープのピッチャーを見て思ったこと。
まるで、いつものBsやないかい??!
相手チームのファンの気持ちが少しわかったような気がします。
キダゴー
明日からの広島戦、トレードされたばかりの喜田選手のベンチ入りあるかもしれませんね。
T-岡田もいない中、もしかすると先発もあるかも?
いきなり古巣との対戦とは、因縁ですな。
由田選手がしっかりしないから。
今の様子では、二軍降格の第一候補かもしれません。
長谷川投手も21or22の阪神戦あたりで先発あるのでしょうか?」
こう書いてみると、今回のトレード、若手育成についていろいろと意見があるようですが、
若手が伸びてこないからトレードせざるをえなくなったようの気がします。
頑張れ、若手!!
●1-4D
今日は所用によりTVも全く見ることができず、携帯サイトのチェックのみです。
恐怖の森野、ブランコをノーヒットに抑えながら、下位打線に集中打。
極めつけは、投手にまでタイムリー。
どうしようもありません。
ここ1ヶ月ばかり見ていると、今、一番の弱点は捕手ですな?
日高はリードに全く信頼なし。
鈴木は1試合を除き、打つほうが全くダメ。
前田は昨日のTV解説で、走り放題と言われる始末。
辻はロッテで捕手では使えないと思われた選手。
ここ数年、日高に頼り切り、日高の座を脅かす選手が現れなかったツケが
回ってきました。
日高も、あまり冷遇するとFAで移籍するかも?
早く次の捕手を育てないといけません。
2,3年先を見越して、ゴンゾーや伊藤くんを使いませんかね?
これなら、多少今年の成績が上がらなくても、ファンは納得しますよ!
ブルペン
球団HPを見ると、岡田監督はレスターのブルペンでの調整について怒っているようです。
今日は、平野投手も登板直後はスピードもなく、コントロールもままならず。
しばらく打たれた後から、スピードも上がり、コントロールもよくなりました。
今日は、ブルペンとベンチの息が合ってなかったのか?
こんな事では困ります。