びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ -120ページ目

●2-6M

今日はTVでも見てません。

携帯サイトの速報によると、ひどい試合だったようです。

5回までを見てると、10点取れてもおかしくないような展開。

これが1点だけでは勝てるわけがありません。


先発は「一応」エースの金子投手。

仲間内では、「一応」の冠をつけることにしましたが、

これでは冠は取れそうにありません。

早く「真の」エースになってもらいたいもんです。


明日は、涌井-ヤマショーか。

明日は飲み会なので、見ずにすむのが救いです。

○9-1M

何とも素晴らしい勝ち方でしたなあ。
先制は許したものの、直ぐに逆転、中押し、ダメ押しにオマケ押しまで。
相手のやる気をじわじわ奪っていく理想的な展開でした。
このような試合を日ハム戦でもお願いしたいもんです。

PS 新聞によりますと新勝利の方程式は「NHK」とか。
何でも、平野、岸田に中山が加わるようです。
こう聞いて不安で仕方ないのは私だけでしょうか?

●1-11F

三タテは、あきまへんな。

交流戦優勝の勢いで、後半戦ロケットダッシュを期待していましたが、

裏切られるどころか、倍返しです。


今日の試合、1イニング2満塁本塁打が目立ちますが、

勝負の分かれ目はそこではありません。

やはり、5、6回のチャンスを連続で潰したことでしょう。

昨日といい、今日といい、何とも言い難いものがあります。

特に、6回のセギノールのセンター前かと思われる打球を

金子選手に見事に処理された時点である程度勝負あったのかもしれません。

確か一昨日にも、チャンスで後藤選手のセンター前をショートゴロにされてしまいました。


パリーグのショートはどのチームも守備の上手な選手がいます。

セとパの違いは、記録に表れない守備にあるのかもしれません。

今日といい、一昨日といい、交流戦ならタイムリーになっていたでしょう。

投手が同じ打球を打たれても守備が上手いと凡打になってしまいます。


そう言えば、甲子園に阪神VS西武の交流戦を観戦に行った友人が、

鳥谷はナカジの守備位置の5mぐらい前だったので守備力の差は歴然だったと言っていました。

(彼は阪神ファンですが、脱帽していました)

TVではこのようなことがわかりません。

目の肥えた人にはどんどん球場に来て、パリーグの素晴しさを実感してほしいと思います。


このような相手と勝負をするので大変です。

リーグ戦が再開した途端にボロが出てきた感じです。

今回はホームで三タテをくらってしまいました。

札幌で借金返しができるのでしょうか?

●1-3F

今日もダメでした。
強いチームと弱いチームの試合の典型でした。(今の順位は逆ですが)
終盤2イニング連続の一死満塁で1点も取れないとは。
今後ファイターズには一度も勝てない気がしてきました。(毎年言ってるような……)
頑張れバファローズ!

●0-3F

見事にやられました。


追い込んでからの四球の後、初安打が長打。

中継がうまくいかなくて、二塁で止まっていたランナーを三塁へ。

次打者の内野ゴロをエラー。

なんと、1安打で2失点です。

次の回にもホームランで、2安打で3失点。


ファイターズ相手に隙を見せては勝てません。

相手投手も、訳のわからない降板で、困っていたはず。

でも、交流戦.297の打線が打てません。

セの投手とは違うのかな?

○7-2YB

やりました。

交流戦、優勝!!!


「優勝」という言葉を最近聞いた覚えがないと思っていたら、なんと14年ぶりです。

T-岡田選手が中軸に定着したり、

平野、岸田両投手が抑えに定着したり、

北川選手安打製造機に変身したり、

去年までとは別のチームになったようでした。


また、3番後藤選手に対して相手チームが怖がり出したのを見て、

「シメシメ、ラッキー」と内心ほくそえんだものでした。

セリーグのチームは後藤選手との対決を嫌がった挙句、

続くカブレラ、T-岡田、北川といった選手の餌食になってしまったような感があります。


何と言っても、「優勝」の味は格別。

この喜びを、秋に3回(リーグ優勝、プレーオフ突破、日本一)感じさせてください。


そのためには、後藤選手、パリーグの球団は逃げてくれませんから、よろしく!!

○7-1YB

とんでもないことが起こるかもしれません。

我がBsに「優勝」の二文字に関係することは当分ないと思っていましたが、

もしかすると・・・・・・。


今日もカブレラを見て

「復帰してもまだ目が慣れていないようだ」

と言った直後にホームラン。

T-岡田も2打席惜しい当たりだったので、まさか3度もないろうと思った直後に、

三度目の正直のホームラン。

予感が良いほう、良いほうへ外れています。


でも、「優勝」と言ったらだめなのに、上に書いてしまいました。

ココまで読んでいただいた、皆さん、

「優勝」は「アレ」と読み替えて下さい。

○4-2G

カンショー会から帰宅です。

いい試合でした。

シモヤマンの復活に勝利で応えることができたのが収穫です。

(赤田選手、福山でも監督にボロカスに言われていたのに、

昨日結果を出せなかったので仕方ないかも?

復活を待っています。

大引選手も、一度日焼けしたほうがいいかもしれません)


昨日といい、今日といい、先発が序盤に失点するのは気に入りませんが、

その後、耐えているので、何とか試合になっています。

平野、岸田の抑えも機能しそうな兆しがありますので、楽しみです。


坂口、後藤の連続試合ヒットの記録は途絶えましたが、ご愛嬌としておきましょう。


巨人に五分は想定の範囲内。

交流戦最後の横浜には2連勝といってもらいたいのですが、

正直言って1勝1敗で満足です。

2連敗だけは勘弁してくださいよ。

●2-9G

仮にも、「エース」と言われる投手が2回で5失点。

それも1回なんとか2点に抑えたのに、2回に追加点。

その後は立ち直りましたが、これでは勝てません。

これ以上、何も言うことはありません。


が、応援仲間から是非コメントしてくれとの要望あり。

1塁側の内野指定席で見ているのですが、

今日、後に座ったオッサンは巨人ファン。

対戦相手のホーム球場で、相手チーム側の応援席。

なんで、そんな「上から目線」の言い方しかできないの?


こんな失礼なファンは、黄色いチームのファンだけかと思っていましたが、

「球界の紳士」を名乗るチームのファンにもいたのですな?

ちょっと失望の一日でした。

星野コーチ休養?!

投手陣不振の責任を取らされたと思ってびっくりしましたが、

病気だそうですね?

星野コーチと庄田コーチは岡田監督が連れてきたので

まさか単独で責任を取らされることはないと思っていましたので・・・・・。

(もしかすると責任を取らされたのかもしれません)


それにしても、自律神経失調症って。

こんな病気を抱えながら半年近くもコーチを務められてきたことのほうが驚きです。

ゆっくり休んで、クライマックスシリーズ、日本シリーズまでには復帰して下さい。


小林コーチで大丈夫かな?