びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ -114ページ目

△4-4H

今日の試合は、「よくやった」と言ってあげるべきでしょうね?

よく4点差を追いつきました。

それも9回2死から追いつくなんて、最近では想像もできなかったこと。

これも若い力が出てきた証拠でしょうか?


また、昨日はファルケンボーグ、今日は攝津、馬原と、向こうが誇るリリーフ陣から得点したのは嬉しい事です。

SBM48とか、調子に乗りすぎ違いますか?

ここのチーム(ファン)も、他のチームに対する敬意が感じられず、好きになれません。

選手を見ていても、芝居がかった選手が多過ぎます。

例えば、・・・・・・・・・具体名を挙げるのはやめておきましょう。

なんか、歌舞伎を見ているみたいで、自己陶酔に浸っているようで、耐えられません。

こんな投手に抑えられたり、こんな打者に打たれたり、こんな走者に走られたりするのは

本当に嫌な気分です。

いつもやられてばかりで、見ていて腹が立つことが多かったので、

今日は少しスッキリしました。


ホークスとタイガース、偶然にも両方とも黒と黄色の帽子のチームですが、

この2チームだけには負けて欲しくありません。

皆さんはどう感じておられますか?


この3連戦、勝ち越しが必須だったのですが、負け越さなかっただけでもマシと思っておきましょう。

(通常なら、これは上位のチームが思うこと)

明日からは、日ハムとの星のつぶし合い。

初戦は、高卒ルーキーだそうです。

こんな相手にやられては堪りません。

対するBsは小松投手。

先週のあじさいでは、0点に抑えたものの、まだまだ球のキレも戻っていず、

二軍相手だから押さえることができたようなピッチングでした。

首位打者争いをしている田中賢介、打点トップの小谷野選手だけは抑えてほしいと思いますが、

なんか心配です。

○4-2H

さすが岡田監督。

今までに苦手とされていたピッチャー、ダル、成瀬、和田と言えども

決して0点に抑えられているわけではありません。

こちらが失点を最小に抑えれば勝てるのです。

その期待に応える金子投手が素晴しい。

こんな試合を見せられては、ファンを止める訳にはいきません。

白モードさんも、これからも応援を続けて下さい。


相手のエラーを得点に結びつけるなど、

ここにきてやっと相手の嫌がるチームになりつつあります。

明日は、木佐貫投手。

残り2ヶ月をきりましたので、スクランブルに近い登板が続きます。

力を合わせてCSに進みましょう。


(私的なことですが10月第1週は幕張に出張です。試合あるかな?)l

●4-5H

やっぱりだめでした。

近藤投手、前半戦で好投しながら勝ち星がつかなかったのが何試合かありましたが、

その時の疲れが出ているように見えます。

近藤投手の持ち味の、テンポよく、ちぎっては投げ、ちぎっては投げのリズムがよくありません。

腕を下げてから、並みの投手になったように思えます。

少しの欠点を修正するために、多くの長所を失ったような感じです。

コントロールをよくするために腕を下げたのかもしれませんが、

相変わらずです。

今日のゲームも安打、死球、四球で満塁となってホームラン。

チェンジアップも腕を下げてから効果半減だけでなく、

甘いところにいってしまうことも多くなったようにも感じます。


打つ方では、打線がつながりません。

特に、三番、四番は調子がいいのか悪いのか、

毎試合、一安打ずつ。

別に一安打だけでもかまわないのですが、

お願いですから二人続けて打って下さい。

別々に打つモンですから、大した点になりません。

ホームランしか点が取れない状況です。

打てなくても、相手のエラーや四死球を得点に結びつければ相手へのダメージも大きいのでしょうが、

それもない、お人よしチームです。


大事な三連戦の初戦を落してしまってので、残り2試合は勝ってもらわねば困ります。

明日は、苦手和田投手に金子千尋投手をぶつけます。

岡田監督の作戦がはまってくれることを祈っています。

明後日は誰?

また西投手ですか? 伊原投手ですか?

岡田監督の作戦が当たらなければ、三連敗の恐れもあり。

それにしても、甲藤、攝津、ファルケンボーグといった投手に何度やられたら気が済むのですか?

プロとしての反骨心はないのですか?

特に、最後に見逃しで三振に終わったのは残念です。

○5-3M

やっとMに勝つ事ができました。

エース金子千尋投手を中継ぎに投入してまでの総力戦。

T-岡田選手に当たりが出ると、試合の形ができます。


もう負けられない試合が続いているはずなのに。

先日の楽天戦が終わった時に、残り32試合。

20勝12敗でいけば、CSの望みもあるかと思っていましたが、

いきなりの連敗。

今日勝ちましたので、残り29試合を19勝10敗のペースでいってもらわねばなりません。


そう考えると、金子投手で1週間に1勝するよりも、

中継ぎで1週間に3勝以上を狙うことに方針を変えたのかもしれません。

そうだとしても、先発の頭数が足りているのかなぁ。

4回2/3しかもたない投手ばかりですぞ。

それと、金子投手の沢村賞もあきらめないといけません。


我がチーム、Bクラスが身に染み込んでいます。

やっぱり「勝つ」ための試合運びを経験しないと強くなれないのでしょう。

だから岡田監督は「勝つ」ための野球を経験させようとしてくれているのだと信じます。


●6-7M

もう終わりです。

満塁HRを先に打ちながら負けるなんて。

勝ち方がわかりません。


ところで、今日はあじさい球場で二軍戦を応援。

こちらは、先制、中押し、ダメ押し、とどめ刺しと、言うことのない試合でした。

吉野投手が、案外キレのある投球をしていました。

一軍の菊地原投手と交代して下さい。


また、5回で日高選手が帰っていきました。

一軍に呼ばれたのならいいのですが・・・・。

鈴木捕手は満身創痍で見ていられません。

普通に歩く時も、足を気にしています。

鈴木捕手は、少し休んで万全の体制で9月決戦に臨んでもらいたいと思います。


でも、とりあえずのライバル、ロッテに連敗では話になりません。

日ハムとの差も開いていく一方です。

気にするのは、イーグルスだけかもしれません。

●1-3M

また成瀬投手にやられました。

このチーム、一体何度同じ事をやれば気が済むのでしょう?

一応、プロのはず。


先日、Lに大敗した後、某コーチが、

「試合前に指導したことができていない」というような発言をしていましたが、

できない事をさせているのなら、それはコーチの責任です。

その責任感がにじみ出るような発言でなかったのが残念。


監督やコーチがしたいプレーができるように、春からキャンプで練習を重ねるのです。

シーズンが始まる時に、どの程度までレベルが上がったか確認し、

できる範囲で作戦を組むのがベンチの責任。

そのレベルまで達することができない選手は選手で、

一軍にいられなくなったり、来季の契約で痛い目をしたりで責任を取らされるもの。

確かに、今年、去年までのレギュラーで二軍暮らしが長い選手たちがいますが、

それは上に書いたことなのだと思っています。


コーチの指導以前に、今の打線で、後藤選手と岡田選手の不振ため、

大量点になりません。

この二人にきっかけを作ることが、今のベンチの一番の課題です。

この二人が復調すれば、5点や6点、それ以上でも簡単に得点できるのになぁ。

新人投手が頑張っているだけに、打線の奮起が望まれます。


その上、明日は中山投手。

ある程度の失点は覚悟しなければならないので、尚更です。

○6X-5E

いや~、何とか勝てました。

シモヤマン、サイコーです。

5割復帰、4位復帰です。

あと32試合とか。 20勝12敗でいけば何とかなるのでしょうか?


今日は、比嘉、平野、岸田のリリーフ陣の頑張りに尽きます。

先発が打たれても、リリーフがしっかりすれば試合になるのを証明した試合でした。


それにしても、打たれた片山投手は報徳学園出身。

高校野球の準決勝を暗示しているみたいで、複雑です。

●1-11E

ついに、楽天にも負けてしまいました。

1シーズン通して勝ちっ放しなんて、難しいのはわかっていましたが、

興味有る記録だっただけに残念です。

最近は1週間に1勝、火曜日しか勝てません。


でも、試合内容は「残念」というレベルではありませんでした。

最近の近藤投手、調子が良い時の、踊るような躍動感がありません。

テンポよく、小気味よく投げ込んでくるイメージがあるのですが、

ここ数試合、体が重そうで、キレが感じられません。

去年、今年とほとんど休みなく働いてくれているので、

疲れが溜まっているのかもしれません。

何試合もいい時の感じが戻ってこないのが心配です。


前田投手には厳しい場面での登板で結果を出せませんでしたが、

一軍昇格後はそれなりの、期待の持てる投球をしてくれています。

後を継いだ、比嘉、鴨志田投手は、負けている時はいい投球をしてくれています。

最後は久し振りに登板の菊地原投手。

大引選手の軽率なプレー(打者走者は中村紀だったので一塁に投げておればいいものを・・・・・)が

あったとは言え、その後、連打連打ではこれからが心配です。

もしかすると、Bsのユニは見納めかと思わせるような、心配な投球でした。


明日は先発が香月投手なので、小刻みな継投が予想されます。

私の予想では、3回まで香月、4~6回を比嘉、前田、西川を1イニングずつ(順番はわかりません)、

7回鴨志田、8回平野、9回岸田。

4~5点の失点は覚悟しなければなりませんので、

この間に攻撃陣がこれ以上得点してくれると勝機はあると見ています。

問題は、T-岡田選手。

彼が好調な時はチームも好調でしたが、彼が不調になって以来、チームの調子も上がりません。

グッチ、後藤も含め、1、3、5番の調子が上がらないと苦しい展開になりそうです。

カブレラが出場できるかも懸念材料です。

北川選手も治ったのでしょうか?

楽天に負け越すのは耐えられませんが、楽観もできません。

みんなで応援に行きましょう!!

○3-0E

びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ

やっぱり、金子千尋投手の日は安心して見ていられます。

テンポもいいし、これが攻撃や守備にもいい結果をもたらしているのでしょう。

最近、間が悪い投手が多過ぎます。

もう少し「間」も大事にして下さい。

新たにゲームキャプテン指名された後藤選手。

打つ方は、キャプテンに指名されて以来、精彩を欠いていますが、

守備では好守備を連発。

ファインプレー賞を3度ももらっていました。

これまでにも、何度も貰っています。

商品は、某焼肉屋の商品券。

昔、二塁打賞がシャンプー&リンスだった時は奥さんが重宝していたらしいのですが、

今年の焼肉屋の商品券がどうなっているのか、少し気になります。


ところで、写真は今日の甲子園球場。

さすがに2試合観戦すると疲れます。

甲子園な炎天下だったので、なおさらです。

試合の方は、2回に1点先制されるものの、3回に2点を取ってすぐに逆転。

4回、5回に1点ずつ、6回、7回に2点ずつを追加し、7回で8-2。

8回に3点を返されるものの、9回に5点取って突き放し。

どこかのプロ野球に見せてやりたい、効果的な点の取り方で無事に勝ちました。

次は明後日木曜日。会社を休んで応援に行くか、思案中です。

肝心の在校生は自宅でTV観戦でした。
びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ

甲子園球場

びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ-100817_1349~01.jpg

ただ今、入場待ちです。
前の試合がなかなか終わりません。