7月レッスンのご案内です。
膝、腰を傷めた私が痛感している「重心を正しく捉える」事の重要性

苦労して体幹や脚を鍛えても、足裏、足指のセンサーが働かず、コントロール出来なければ
すべて水の泡
という事です。

という事です。正しく立つ、歩くにも、正しく踊るにも
マスト
な部分です。
な部分です。本来、足裏はヒトの身体の中でもセンサー機能が発達しているはずの部分なのですが、
現代人のソレは退化の一途を辿り

足指を殆ど使わずに過ごしている方が殆ど。
(最近、浮き指と呼ばれている状態)
私達は全体重をこの二足の足裏の小さな面積で支えいます。
外反母趾などで足指が正しく使えず、足裏全体が機能していないと、重心が偏り、まず膝関節に負担がかかり、変形が進みます。
膝関節や脚の変形は、やがて、股関節、腰椎、頚椎…
と、次々と悪循環に巻き込みます。



正しく使えるようになると…

歩行ひとつをとっても、
膝裏、ハムストリングス、お尻、体幹の筋肉を使って、ブレの無い、理に適ったフォームを作れるようになり、それだけで、結構な有酸素運動、
兼、低負荷筋トレのエクササイズにすることが可能なのです。

そして、嬉しいことに、
足指、足裏のフット部分は、エクササイズやケア

のコツを掴むと、短期間で効果を得やすい部分でもあります。
是非、覚えて帰って普段のケアにお役立て下さい。



先月に引き続き、体幹、股関節周り、内転筋、脇など、マニアックなエクササイズをお伝えします。

巷では筋トレがブーム⁈のようです。



私のレッスンでは、「筋肉を固めて絞る」ではなく、「引き伸ばしながら使える筋肉」をめざします。
ます、ヨガマットに横になり、立ち姿勢の重力から解放された
状態で、全身が「突っ張り棒」になったイメージ
を持ちつつ、自重の低負荷で繊細な感覚
を育てつつ、しなやかな筋肉を作っていきます。
状態で、全身が「突っ張り棒」になったイメージ
を持ちつつ、自重の低負荷で繊細な感覚
を育てつつ、しなやかな筋肉を作っていきます。是非、気に入ったメニュー1つでも持ち帰り、自主トレ、セルフメンテナンスににお役立て下さい。



7月20日(土) 13:15〜14:45
受講料: 3500円
定員 : 10名 (定員になり次第締め切らせて頂きます)
スタジオ・アセンションにて
(下北沢駅 中央口 から徒歩1分
)
)下北沢駅周辺の再開発により、アクセスがよくなりました。「一番街アーチ」をくぐって突き当りにあるビルのB1です。

運動出来る服装(身体のラインがわかる方がお勧めです
)
)5本指靴下、バスタオル、水分補給用飲料
(ヨガマットはこちらで用意します)
