賑やかなハロウィーンも終わり、
いよいよ私の苦手な冬到来!
冷たく乾いた空気が全身を包みます…

もともと 肌は丈夫ではなかったのですが
出産後、一時アトピー性皮膚炎になって以来
季節の変わり目、体調不調時、ストレス限度超過時に、湿疹、かぶれ、じんましん等、肌トラブル に見舞われるようになってしまいました。
肌が薄く外部からの刺激に反応しやすいみたいです。
子供の頃から汗かきなので、夏場は天然ローションに守られているのですが、
これからの季節が大変!
乾燥は女の敵

染みシワたるみの元凶とは可能な限り戦いたい…。
アンチエイジングの高機能化粧品もいろいろ開発され
試してみたくはあるのですが…、
普段使いの基礎化粧品でも合うものを探すのが大変なので、これ以上冒険する気になりません…。
そんな私の強い見方!

四季を通しての必須アイテムはパルシステムのスクワランオイル�!
(17年間愛用しています�)
お風呂を出る前、濡れたままの状態で、顔から下全身(爪まで!)に適量伸ばしつけます。
そのまま、古傷である膝や足首はもちろん、足指、足裏、ふくらはぎ等をマッサージもします。
お風呂で血行が促されているので、関節は可動域を出しやすく、筋肉も疲労回復しやすいと感じています。
オイルといっても親和性が高いのでベトベトせず肌に浸透する感じ。
後は、全身を軽くシャワーで流し、バスタオルで優しく水滴を押さえるだけです。
全身しっとり、薄いベールで覆われる感じです。

季節に応じて気になる箇所にはたっぷり付けたりしています。
そもそもスクワランとはヒトの体内で作られ、皮脂に含まれる潤い成分。皮膚表面のなめらかさと保湿を保っています。
しかし年齢と共に減少していく悲しい成分。
このスクワランに一番近いと言われるのが、深海ザメの肝油を原料としたスクワランオイルです。
食用やベビーマッサージにも用いられる位安全性の高いものです。
(メーカーによっては粗悪なものもあるかも知れませんのでご注意下さいね)
オリーブオイルやホホバオイルも試しましたが、後のぬるぬる残り感がなく、私は気に入っています。
お値段は上記よりはほんの少しお高めですが、毎日全身にたっぷり使える程度です。
私のレッスンでご紹介したら、すっかり気に入って使い続けている生徒さんもいらっしゃいます。

ご興味のある方は是非一度お試しくださいね。
