セイルのバテンの続き | ボデクラ

ボデクラ

福岡で板金塗装専門店ボディクラフトを経営してます。http://www.bodekura.com/

趣味のウインドサーフィン(49歳で始めた),スキューバーダイビング,釣り、最近はオカリナにまで手を出してしまいました。

前回のフリーライドセイルのバテンチューニングがうまくいったので

手持ち5枚のセイル全てをバテンチューニングしました。

(フィン用のセイルをフォイルで使うときのお話しです)

 

全てのセイルを順次テストしていきたいと思います。

 

 

EZZY.ZETEウエーブセイル5.5用にチューニングバテンを自作してみました。

(5本バテン)

 

 

チューニングバテンとは

 

 

良いセイルですがフォイルで使うにはいまいちです。

ボートが上下して不安定

 

 

市販されてる物はカーボンですがグラスしか中古が

なかったのでグラスロッドバテンを使いました。

 

 

バテンアジャスターの部品を赤線でカットして

つまみ部分を作りました。

 

 

バテンポケットの上に作ったバテンを置いてみました。

これをバテンポケットに差し込みます。

(セイルによっては余裕がなく入らない)

 

 

赤線の部分のバテンが二重になり約2倍の硬さに

なりました。

 

試乗の結果はとても良かったです。

 

ドラフトが安定して乗りやすい。

 

簡単に抜き差しできるので直ぐにノーマルに戻せます。