ボードの修理 | ボデクラ

ボデクラ

福岡で板金塗装専門店ボディクラフトを経営してます。http://www.bodekura.com/

趣味のウインドサーフィン(49歳で始めた),スキューバーダイビング,釣り、最近はオカリナにまで手を出してしまいました。

ノーズプロテクターを付ける前にボードの先端を少し

割ってしまってて応急修理をしてたんですが、

ちゃんと修理することにしました。

 

割れたカーボン樹脂を大きめに削り取り中に水が入って

ないか確かめます。水の侵入はなかったようです。

 

 

紙コップにエポキシ接着剤とカーボンファイバーを細かく

カットした物を割りばしで混ぜ合わせました。

冷えてると硬くて混ざりにくくヘアードライヤーで

温めると柔らかくなるので混ぜやすいです。

この接着剤は少々温めても直ぐには固まりません。

使った後に撮り忘れにきずいたので中身が残ってません(;^_^A

image

 

 

エポキシ接着剤とカーボンファイバーを混ぜ合わせた

物を割りばしで掴んで貼り付けます。

やはり冷えてると硬くて伸びないのでヘアードライヤー

で温めながら割りばし2本で引き伸ばしながら馴染ませ

ます。

 

 

馴染ませたらその上に切ったレジ袋を貼り付けます。

 

更にマスキングテープでしっかり押さえ表面を指で触って

出てる所を押さえたりしながらなるべく平坦にします。

 

 

半日立てばマスキングテープは剥がせますが

冬場だと完全硬化するのに一日半はかかります。

写真は研磨する前の状態です。

 

 

完全硬化してから60番のサンドペーパーで荒砥して

120番で仕上げたらほとんどパテがいらないぐらいに

なりましたが多少の巣穴を埋めるためにパテを当てました。

このパテは車のバンパー専用パテなので衝撃には強いです。

 

 

パテは120番サンドペーパーで研いで240番で

目消しして黒の2液サフェーサーを塗装しました。

今日はこのボードで乗りに行ったので昨日はここまでの作業でした。

明日から塗装の続きをします。