今日、ランチを食べている時に、

 

目の前にいる二人の友人から同時に、

 

「川崎さん、今川崎さんからメッセンジャーで

 

『今忙しい?』というメッセージが届いたよ」と…。

 

 

乗っ取られたのはFacebookで、

 

アカウントを奪い返すのに10分程度かかったと

 

思うのですが、その10分間に、ありとあらゆる友人に

 

同じメッセージが飛んでしまいました。

 

 

 

LINE乗っ取りとか、Facebook乗っ取りという

 

話はよく聞きますが、まさか自分のアカウントが

 

乗っ取られるとは思ってもいませんでした。

 

手口としては、電話番号を聞き出し、

 

そこに認証コードが届くように仕掛け、

 

その認証コードを聞き出すという具合です。

 

 

 

幸い直ぐに気づいたので、大きな被害には

 

ならずに済みましたが、これを機に、

 

FacebookやYahooのフリーメールなどの

 

セキュリティを二段階認証にするなどして

 

強化しました。

 

 

これを読まれている皆さんも

 

乗っ取られる前に、対策をしておいた方が良いと思います。

 

また、不幸にも乗っ取られてしまった場合は、

 

焦らずに乗っ取られたアカウントにログイン画面を表示し、

 

「パスワード忘れた」という項目を選んで

 

速やかに再設定してください。

 

この再設定が遅れると、ウソのメッセージを受け取った人の

中から騙される人がどんどん増えますので、

何はともあれ、アカウントを奪い返すのに注力してください。




とういことで、「明日は我が身」の認識を強めて

対処してください。

川崎