大学野球 | らぶ・ふぉーてぃ日記

大学野球

先週の話ですが、約10年ぶりに母校の野球の試合を観戦しました。

 

しかも場所は甲子園です (≧∇≦)b

 

その日の昼に西宮の甲子園近くに住む友人の家に遊びに行く予定があったのですが、

それだけでは物寂しかったので、この近所で何かないかと調べたのがきっかけです。

 

甲子園球場に着くと、場外で大学関係者がチケットを売っていました。

 

 

あそこだなと近づいてチケットを購入し、中に入ろうとした時にビックリしました ( ̄O ̄;)

関係者の父兄の思われる方から、「しっかり応援してね」とばかりに母校の名前が入ったタオルを手渡されました。

母校を応援する来場者全員に渡しているということでした。

気合いが入ってるなー(笑)

 

さすが優勝が決まるかもしれない一戦です。(母校、勝てはリーグ優勝の日)

 

さっそく中に入ると、両チームが練習していました。

懐かしいユニフォーム (〃∇〃)

学生時代と社会人の新人の頃に友人と何回か観に行ったことがあります。

その時は京都の西京極球場(現:わかさスタジアム)でしたが。

 

席は内野席だけを解放していて、その中だったらどこでもいいとのことだったので

母校側の1塁内野席に腰を下ろしました。

 

ボーッと守備練習を観ながら、閑散とした甲子園にとても新鮮な気分に浸っていました。

阪神タイガースだったらあり得ない光景です(笑)

 

と、色々と考えていたら試合開始の時間に。

 

 

開始早々から気づいたことですが、大学野球は高校野球同様にピッチャーが1球1球投げる間が短いです。

プロ野球と違い、進行スピード重視のアマチュア野球だからなのでしょうか???

それに微妙な判定にも決して審判に抗議したりしません。

ですから、観戦していてじれったくてストレス感じることは皆無でした。

 

 

もう一つ驚いたことがあります。

両ベンチの後ろのスタンドには両校の応援団とチアリーダーが陣取っていたのですが、

チームの攻撃回だけではなく、守っている時も音を出して応援していました。

プロ野球はもちろん、高校野球でも鳴り物入りの応援は攻撃回だけと決まっていることを考えると、

これは大学野球特有の応援かもしれませんね。

 

 

点が入った時の応援光景。

チアの子達が肩を組んで歌っていました。これも大学野球ならではですね。

 

試合は、序盤は投手戦でしたが、

中盤から終盤にかけて実力の差が出てきたみたいでどんどん差がついていきました。

 

で、この試合のクライマックスシーンは最後のバッターを打ち取った時!

こちらです!

 

 

完投した投手の元へ、ベンチからマウンドに向かって一斉に飛び出していきました。

 

これを目の当たりにした時、感動してしまいました。

この瞬間は格別です。しかも場所が野球の聖地・甲子園ですから余計 v(≧∇≦)v

 

 

両チーム整列後は監督の胴上げが。

このシーンもなかなか。

 

4年ぶりの優勝とのことで、本当にこの瞬間に立ち会えてよかったと思っています。

 

思えば前日に雨が降り雨天中止になっていなければ、前日で優勝が決まっていた可能性が高く、

そうなるとこの日は試合が行われることはなかったので、私が甲子園に来ることはありませんでした。

これも何かの縁ですね (*´σー`)

 

こうやって後輩の頑張っている姿を見ると、大学OBとして仕事などで奮起せざる負えません。

今後、もっと頑張ります!!!o(゙ε゙)o

 

とにかく感動とパワーをありがとう。