新年も既に2週間以上過ぎてしまいましたが、鮨初め!そして『すし屋の佐川』初め!!をしない事には1年が始まりませんネ(^^ゞ
今年の1発目は、小学校からの40年来の友と2人新年会を開催しました(^-^)

グラス生ビールとお通しは『白子ポン酢(タラ)』を頂きました(^O^)v
刺身は『ヤリイカ刺し』を注文して、初佐川の友人が緊張しながらも旨いを連発してました(o^^o)

そして、大好物の『〆サバ』を注文するとまたまた友人が『最近、光り物に目覚めた!』と言うので、回転寿司を基準にするなよ!と、一喝しとくと一口食べて『お前の言う通りだ!』と納得してましたよ(^ー^)

同じ地域に住んでる友人でも、初めての『メヒカリ焼き』を食べて『メヒカリの唐揚げとは違う魚を食べてる様だネ!』と、言うと生ビールを呑み干しました(*^^*)

ビールを呑み干した友人が『最近日本酒を覚えたよ!』と、自慢気に言うので早々と冷酒『酔富』に代えます(^o^)

冷酒に合う『ナマコ酢』を注文しました(^∇^)

初ナマコを食べた友人も『こんな美味いモノを今まで知らなかった!』と、絶賛してました(*^o^*)

冷酒が進み、お代わりで『一品』にしました(^_^)/

隣の方が『穴子白焼き』を頼んだので、便乗注文致しました(^^ゞ

そして『佐川特製玉子焼き』で、味変しながら握りへの段取りを組みます(^_^)

そんなこんなで、冷酒のお代わりして『月乃井』で握り突入します(^_^)b

散々と段取りを組んだのですが、いつもと同じく白身『マコカレイ』カボス塩からですネ(^^;)

友人が、ツマミで食べたいと言うのを握りでと制した『コハダ』をガリ乗せで食べさせると、回転寿司のしが食べない自分に怒りを覚えたと言っていました(^_^)ゞ

そろそろ満腹気味だと言うので、鮪を『赤身』から攻めます(@^▽^@)

そして、鮪の王者『中トロ』を食べると友人は黙り込んでしまい、どうしたと聞くと『口を開いてしまうと、旨味が逃げてしまいそうで勿体ない!』と、ほざいてました(;^_^A

そして『ウニ』を注文すると、軍艦巻きって醤油の付け方が分からないと聞いてきたので『すし屋の佐川』は初めからネタに煮切り醤油をぬって出してくれるから、そのままで食べてイイよと教えるとパクリと食べて悶絶してました(≧∇≦)b

食べ終えてから友人が、回転寿司では煮切り醤油をぬってくれないけども、その場合はどうしたらイイのかと聞くので『ガリを使って醤油をネタにぬるとイイよ!』と、教えときましたがこれか正解か親方に聞くと『イイんじゃないの!?』と軽く言われてしまいました(^◇^;)
白焼きとは、違う触感『穴子』を煮詰めの味を堪能して貰いました(^_^)v

さぁ、〆に巻物を佐川特製の『椎茸巻き』でフィニッシュしました(´V`)♪

大満足気な友人に此方も、嬉しくなり電車で1時間チョイ掛かり帰りも同じ時間かけても苦にならないと、賞賛した友人でした(^_-)-☆
この後、電車の時刻が1時間半以上有るので時間を潰しに別な呑み屋さんに行って来ました(#^_^#)
Android携帯からの投稿