立ち呑み『かねます』さんです。(前回⑦月初来店)

前回の仮店舗から新店舗へ移転してました。(勝どきビュータワー1F)

前回も頂き美味しかった『生湯葉』と瓶ビール、ツレは黒生ビールを注文しました。

次に『シメサバ』と『あなご焼き』を注文です。

サバの脂を引き出す〆加減が、絶妙です!
しっかり、焼き目のアナゴですがタレが甘過ぎず旨いの一言です!

京漬け物『千枚漬け』は軽く山葵を効かせてます。

次に『生子』と『赤貝刺し』を注文してツレが黒生2杯から熱燗に切り替えます。

瓶ビール2本をあけ、冷や酒に切り替え『まぐろ』と『あん肝』を注文しました。

中落ち(すき身?)を海苔で巻いてます。

大きな『あん肝』臭味などは、全く感じません!

2人隣の方が頼んだスッポンが生姜の効いたダシの強烈な香りに、頼まずには居られずに即注文。

旨い!としか言葉が出ません。
スッポン何年ぶりだろうかなぁ!?

夢の共演『かねます』の代名詞的な逸品!
お隣のサラリーマンに話し掛け『かねます』談義に花が咲き、お隣サンから『生ウニ牛肉巻き』もイイですが、冬の『かねます』を代表する逸品と御説明頂き御馳走に成りました。

『フカヒレ白子蒸し』なる、恐ろしく高級な食材の数々に恐縮します。
勿論、白子はフグの白子で御座います。
フカヒレも白子も百合根もタップリ入り、贅沢の極みな御料理を見ず知らずの方からゴチに成ってしまいました。
こんな、不景気な世の中もまたまだ捨てたもんじゃ有りませんね!!
名前すら聞けませんでしたが、名乗らないのが素敵なんですね。