こんにちは。

今日で8月は最終日ですね。

台風10号に翻弄されて
8月夏休み最後の土日は
家でおとなしくするのが
よいのでしょうか?

お盆の時期は
いろいろなところも混むので

少しタイミングをずらして
長野県長野の

善光寺に行ってきました。



長野は
以前住んでいたところでもあり

ご近所でもあり

よくおさんぽしたコース。

 

昼間は

30℃を超える暑さのため

 

汗だくになってしまうので

 

「朝」

におさんぽです。


朝の方が比較的すいているし

夏にも関わらず、
朝は涼しくて
おさんぽにはとてもよいです。

この日は
地蔵盆だったようで

朝早くお参りに行ったところ
お供物をいただいてしまいました。

早起きは三文の得って
こういうこと?と
思ってしまいました。

子どもを救うといわれている
お地蔵様。

菩薩様の
生まれ変わりとも言われています。

小さいころから
善光寺に来ると
必ず
六地蔵さまと
濡れ仏をお参りしていたので

それをみていて
このまま信心を続けなさい、と
言ってくれたのかな

 

大本願のひとにぎり地蔵

ちょうど朝のお朝事くらいだったので

浄土宗大本願の
お上人さまの

「お数珠頂戴」も
もらうことができました!

そして
天台宗大勧進のところの
ハスの花も
見事!!!



これがみたかったので
大満足。

 


朝のおさんぽは
三文以上の得がありました!

ありがたいことです。


夏のおさんぽ
特に神社仏閣のお参りは

「朝」がおすすめです!



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!!!

 

おさんぽ最中でコスモスが咲いてました♪