こんにちは。

台風が来ている影響もあって
雨だらけの日々ですが

いかがお過ごしでしょうか。

2024年度も
後半に入っており

運気のこともあるため

井上裕紀子の
「ビジネスと気学
  9割の人が知らない起業・独立を成功させる方法」
を読んでみました。

 

 

 


YouTubeで九星気学の運勢を配信していますが
内容はそれよりも

自分に適した職業を探すヒントと
吉方位を「とる」ことによって
ビジネスを発展させる

という二点に特化しています。

しかしながら
内容はかなり薄いかと思います。

昭和の時代の
某九星気学の単行本は

これの10倍くらいの内容が入っていて
半分以下の値段でした。

「さわり」や「ヒント」のみしかないため
九星気学をやっている人にとっては
物足りない内容です。

ビジネスをやっていて
ひとひねり欲しいという人が
はじめての場合に利用する、といった感じです。

さらに戦略的に
ビジネスを進める場合は
「鑑定に来てね」というスタンスなのでしょう。

ビジネス本としても
九星気学本としても
若干物足りなさが残ってしまいますが

二つの点をわかりやすく書いてあったり
絵が可愛らしいので
なるべく簡単、シンプルといった点では
あっという間に読みやすいとは思います。

といっても
自分には
あまりにも簡単すぎてしまって
お値段の割に…と思ってしまった本でした。

ビジネスと言っても
いろいろな種類があるため
特価した方がよいのでは?とも
感じてしまいました。

ビジネスは三碧木星・四緑木星が
メインなのね、と思われる

フリーランスや自営業者向けのような気も
してしまいました。

組織的な視点や
チームの視点ではちょっと欠けてしまうし

経営者としてだと
やはり内容が薄いかと感じます。

さらっと読んで
実際使うときは
さらに詳しく鑑定してくれて
ずっと伴走してくれるような先生を
見つけるのが大変そうに感じました。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。