こんにちは。

毎日まいにち
暑い時期が続いていますね。

といっても
朝は少し遅くなってきており

夕は少し早くなってきていて

少しずつ日が短くなってきています。

蝉の声も日中はしますが、

朝夕は30℃を下回って
若干過ごしやすくなっています。

さて
先日、
家の近くのお店に行ってみました。

西荻窪駅すぐの
「囲(かこい)」というお店です。

家族のお誕生日だったのですが、
家の近くでお店を開拓しようとなりました。

お店は創作和食がメイン

お酒などが合うかと思います。

自分自身は
白ワインにしてみました。

つきだし
おつまみ
前菜ですが、



ちょっとずつ盛りつけると
とってもおしゃれです。

次は旬のお刺身。


ですが台風の影響で
あまり種類がなかったようです。

あゆの姿あげは
頭から全部食べられます。

鴨のローストは
脂がのっていました。

茶碗蒸しは
素朴な味です。
普段は料理がいっぺんに出ると
決まって一番初めの方で
茶碗蒸しを食べるので
真ん中くらいにでてきて
新鮮でした。

タコ煮は
だしがよくしみていて
なかなかおいしいです。

絶品だったのが
桃と新芽のサラダ。


桃の甘さと
新芽のしゃりしゃり感。
塩昆布がきりっとしていて
おいしかったです。

佐賀牛のしゃぶしゃぶは
とろっとしていて
しっかり火が通っているのに
味つけもしっかりしていました。

最後の鯛ごはんは
おこげがついていて
ふっくら仕上がっていました。

すでにお腹がいっぱいでしたが

デザートの自家製プリンも
おいしく

全部いただきました。



ご夫婦二人で
仲良くなっていて

こじんまりしたお店ですが、
10年近くやっているとのことですが
全然気が付きませんでした。

素敵なお店がたくさんある
西荻窪。

ぜひ開拓したいと思いました。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。