こんにちは。

毎日暑い日が続いていますね。

といっても
朝は5時ころになって
だいぶ遅くなっており

以前は夕方も19時ころでも
明るかったですが、

19時には真っ暗に
夜をむかえるようになっており

だんだんと
「秋」に向かってきていると
感じます。

夜は虫の声も
よりいっそう深くなっている
今日このごろです。

今はまだ
「お盆」の季節です。

今日は終戦記念日ということもあって

高校野球もこれから
面白くなってくるような時期です。

「お盆」を過ぎてくると
処暑になってきて

少しずつ涼しくなったり
体が慣れたりして

暑さに慣れつつ
ゆっくりと「秋」になっていきます。

さてその
「お盆」の時期でもあるため

「お線香」
「お香」
を焚く機会が今の時期です。

 

 

 


お香としても
伽羅は高いので

沈香や
白檀にすることは多々あります。

エキゾチックな気分になったりもしますが
日本独特で

最近はお香の中でも
爽涼感あふれる
すっきりした香りのように
調整してくれているような

「お香」もあります。

朝などに
綺麗にお部屋を掃除したあとに

畳のお部屋で
香りをくゆらせると

空間が浄化され
ゆっくりじっくり
自分とご先祖さまを感じることができます。


一方で
外は酷暑。

夏の暑い時期に
お墓参りをすると

炎天下の中で
熱中症になってしまいます。

真夏の暑い時期の
お墓参りは
場合によってはお休みした方がいいと
ご先祖さまも教えてくれる可能性もあります。

夏から秋の
この時期にかけてのお墓参りなどの
仏花については

菊に加えて
りんどうや
トルコキキョウなど

 

 

 


「紫」が映えるような
お供えのお花が多いです。

お盆の時期は
夏休みで
家族で集まることも多いと思います。

「家族」を感じつつ
ご先祖様に感謝しながら
過ごしたいものです。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。