こんにちは。

連日暑い日が続いていますが、

今日は久しぶりに日中に駅まで出かけたところ

そういえば

学生さんたちがいなくて

静かだな、と思ってしまいました。

夏休み中なので

都会の方が

あまり人がいない可能性もあります。

お盆休みにそのまま入る人たちもいますが、

東北地方は台風が来ていたり、

この前の宮崎をはじめとした南海トラフ地方の
地震の心配もあるため

土用は過ぎましたが
慎重に過ごした方がいいですね。

特に今月8月は
南西には五黄土星が
東北には二黒土星があるので

東京からみての
東北地方、南西地方は
要注意なのかもしれません。

さて、
話しはかわりますが、

夏の暑い時期でもあり
今の時期は夏野菜もおいしいのですが、

いつものような旬からちょっとずれている
印象です。

物価が高い影響というよりも
野菜たちが高いのは
猛暑・酷暑だからではないかと思います。

食欲も落ちてしまいますが、
そんなときは

甘くて香ばしい
「とうもろこし」がおすすめです。

 

 

 


トウモロコシのおいしい食べ方について
紹介します。

トウモロコシはゆでるよりも
レンジでチン つまりレンチンして
ラップで蒸らすといい感じになります。

①トウモロコシを薄い皮1~2枚だけ残して
 外の皮をむく。

②皮の上から 
 水をひたして
 そのうえからラップをする。

③トウモロコシ1本につき
 電子レンジ500Wで5分加熱する。
 (600Wの場合は4分くらい)

3%程度の塩分入りの水分の方が
いいということもありますが、

今回もらったトウモロコシは
採れたてだったこともあり
十分にふっくら、
甘くておいしかったです。

みなさんも簡単レンチン
トウモロコシで
おいしく召し上がってくださいね。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。