こんにちは。

8月に入りましたが

まだまだ暑い日が続きませすね。

蝉の声も朝からしていますが、

朝は少しずつ遅くなっており

夕方も19時には暗くなっているような
状況で

少しずつ「夏」から「秋」に進んでいると
感じます。

といっても
暑くて殺人的な酷暑。

やることについても
のっそりゆったり

いつもの時間の1.5倍から2倍かかってしまいます。

そのようなときは
ひんやりスイーツだらけになります。

食事がなかなか進まなくても

「アイス」や「かき氷」で


体ごと冷えると

少し楽になります。

特に
自分の好きなものは
「しろくま」

 

 

 


練乳の入ったアイスに
いろいろな具材が入っているのが
好きです。

本場の鹿児島では
その「しろくま」も
10数センチメートルにもなるような
大きなものが多いのですが、

小さいカップの
「しろくま」でも

体はしっかり冷えきって
冷たいを通り越して
寒いになることもあります。

最近は
「しろくま」の他にも

「アカクマ」
つまり練乳イチゴだったり

「クロクマ」
小豆が入っていたり

「キクマ」
レモンスカッシュのような味だったり

いろいろと種類があって
楽しいですね。

みなさんも
冷たいときの
かき氷としての
「シロクマ」

暑い時期はめしあがって
ひんやり過ごしてくださいね。

 

 


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。