こんにちは。

毎日
まいにち
マイニチ

朝から暑い
うんざりする日が続いていますが、

昨日は
途中で雨がしっかり降ったこともあって

夕方から夜にかけては
だいぶ涼しくなっていました。

夜に虫の音も
聴こえるようで
30℃ちかくでも
涼しいと感じるのは
どういうこと?と思ってしまいます。

さて7月1日から
新紙幣が使われるようになりましたが、

この前銀行に行ったところ
2枚ほど
新しい
渋沢栄一さんの10000円札に
出会いました。

それぞれの銀行でも
いれるようにしているのでしょうか?

津田梅子さんの
5000円札は
両替をしたときに
お会いしました。

新紙幣などになると
それに合わせて
改札機や銀行ATMなど換えないといけないので
とっても大変だな~と思ってしまいます。

それに伴うお金を動かすのも
消費するのには大事なのかもしれないですね。

古い紙幣についても
それなりに残ってはいます。

以前の
10000円の福沢諭吉をはじめとして
夏目漱石の1000円札や
新渡戸稲造の5000円札も実はもっています。

さすがに
聖徳太子の5000円札などは
もっていません。残念。

タンス預金などしている人も
高齢の人はいるかもしれませんが、
昔に比べて
同じ10000円でも
インフレーションの影響で
価値は確実に落ちています。

古い紙幣は早く使った方がいいですよ、
と言って
高齢の人を狙った詐欺のようなものも
あるようです。

いろいろな詐欺があるので
ひっかからないように
注意して過ごしたいものです。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。