こんにちは。

毎日暑い日が続きますね。

梅雨はまだ明けていないので
また雨が降る可能性もあるし

場合によっては
「夕立」にもなりかねず、

外におでかけするのは大変な時期です。

一方で
こんなところに「おでかけ」は
どうでしょうか?

 




ここは
浜松駅から徒歩7分くらいのところにある
浜松科学館です。

浜松駅徒歩圏内でもあり
屋内なので
梅雨で雨が降っているときもいいですし、

暑い夏に外にいるよりも
涼しくて
さらに楽しめる施設です。

今回のお目当ては
「プラネタリウム」



明日は七夕でもあり
天体観測には
夏休みはとってもいい時期です。

外での天体観測は
高原などの
比較的涼しいところが多いですが

「虫よけ」などしないといけないのですが、
それがないのが
プラネタリウムのいいところ。

また今回は
七夕特集をやっていたので

夏の大三角形とか
天の川と星座の関連など
話してくれるだろうと思って
行ってみました。

ちょうど一時間くらいですが、
館内の職員さんが
その間ずっと解説・案内してくださいました。

なかなかここまで話ができるまでは
訓練と
天文LOVEあるいはオタク
沼ほどはまっていないと難しいかと思います。

1ヶ月程度ごとに
特集を組んでいたり、

1日のうちでも
違う内容でプラネタリウムを行っていたりして

大人もこどもも楽しめます。

スクリーンに現れたあじさいが綺麗

みなさんもお近くの
「プラネタリウム」にぜひ
行ってみてくださいね。

夏は
やはりこのような館内・屋内の
おでかけがよいようです。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。