こんにちは。

蒸し暑い日が続いていますね。

雨が降ると少し涼しいのですが、
雨上がりの後は
特にムシムシしたりします。

そうはいっても
昼間に蝉らしき声が聞こえたり

夜間に虫の声も聞こえるように
なってきたので

夏が来た、と感じる今日このごろです。

梅雨ももうそろそろおしまいになるのですが、

「あじさいフィズ」として
なんだか涼し気だったので
つい頼んでしまいました。

 



「フィズ」とは、
アルコールの有無に関わらず、
炭酸を使った飲み物の総称をいいます。

フィズは英語で「fizz」で
「泡立つ」
「発泡する」を意味します。


また「炭酸が弾けるシュワシュワとした音」
「シューッという音」を表しています。

紫陽花フィズといっても
 アルコールは入っていません。

ソーダ・炭酸水は
しゅわしゅわと涼し気ですが

自分自身は若干
この炭酸水が苦手です。

 



見た目は可愛らしいし
涼し気でよいですが、


目で見て楽しむのを優先にして

味は二の次といった感じです。

人によっては
炭酸水のこのしゅわっとした感じが
なんとも爽快なんでしょう。

 

さらにレモンの

酸味が効きつつ

 

ミントがすーっとする感じがあり

 

爽快感が増しますよ。

 

氷もからんからんと

涼しい音がしつつ

 

ガラスコップに

露がついて

温度が下がる感じがします。

みなさんも
「フィズ」で
涼し気夏気分はいかがでしょうか?

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。