こんにちは。

6月ももうそろそろ
終わりに近づいています。

2024年も
半分終わってしまいそうです。

2024年に入ってから
人と集まる機会が増えているな、と
感じることと

通勤電車や駅など
非常に人が増えたな、と
感じることが多々あります。

以前からもそうですが、
なるべく一番前か一番後ろにのるのは
かわりません。

さらに
電車から降りたあと、

エスカレーターや
階段は
降りる人でごった返しをしてしまい
「密」が気になってしまうため


3分くらい時間をおいてから行くと
空いている時間がみられます。

電車を待つ
3分が待てるのであれば

電車を降りたあとの
3分の方がのんびり過ごせるかもしれません。


最近は
外は暑いのに
中は冷房ががんがんと効いていて
しばらく乗っていると寒いということもあり
困っています。

寒いときように
長袖カーディガンだったり
日焼け止めの長グローブなどが
重宝します。

一方で
汗だくになって
電車内に入ると

マスクがあると息がしずらかったり
汗がぶわーっと出てきたりします。

そんなときに
タオルやハンカチに
ハッカなどを少し足らすと
すーっとした気分になります。

電車内を健やかに過ごすために
ちょっとした工夫が必要ですね。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。