こんにちは。

蒸し暑い日が続いていますが、
部屋の中

特に電車の中などは
冷房ががんがん効いていて

温度差で
具合が悪くなってしまいそうです。

さて

数年前からはじまっていた

「父の借金」でしたが

最近は
父親が認知症になってしまい

昔はどうも
「詐欺」にあっていたようですが、
その心配がなくなったようです。


「何万円振込をした」
その際に
銀行の○○さんに
「詐欺ではないのか」と注意を受けた

などの手帳が出てきました。

それをみると
その前日に
「何万円貸せ」と言って
そのまま帰ってこないという日付と一致しています。

手帳についても
どこにおいたのか
すっかり忘れてしまったようで

自分がみつけて
そのことが判明していました。

それをたどっていくと
銀行の口座から振込をされていた
口座名からも一致しました。

詐欺にあっているのもわからず
認知症もあり

それにも関わらず
娘からお金をせびって
一銭も返さない親って!?と思ってしまいます。

リボ払いで貸し出しをして
詐欺にあっていたと考えると
どんな親かと思ってしまいます。

そのような親だったからこそ
「お金の勉強」をせざるをえなかった、と
いうこともありつつ

「認知症」について
お金のしがらみから解放された
父親はある意味幸せなのかも…とも
思ってしまいました。

それにしても
自分自身のお金で
なんとかしてもらいたいものです。


経済的な面でも
自立するのが
大事ですし

自立していないような人が
世の中多いな、と感じてしまった出来事でした。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。