こんにちは。

若干お染の
梅雨入りに入った影響か

昨日は雨が続いており
湿度はマックスでしたが、

温度としては
比較的過ごしやすいお天気でした。

今日はうってかわって
晴れのお天気になり

30℃以上の真夏日に
なるようです。

さて、
コロナも
だいぶ落ち着いたこともあり

立川駅近くのお店で
食事会をしました!

立川駅北口から
東側に少し行ったところにある

「ちく亭」さんです。

こじんまりしたところの
路地角にあるお店ですが、

季節にあった
海鮮料理が楽しめます。


お酒は飲めなかったのですが、
江戸切子の素敵なコップでの
烏龍茶で

 



気分は飲酒する人と
同じように
テンションがあがります。

ビールは陶器で飲むので
麦酒といった感じですし、


日本酒は升つきだったり
自分の好きなお猪口で
飲むような

なんだか粋な感じです。

 



まずは前菜。

梅の甘露ゼリーが
涼し気とともに
すでにデザート感覚でした。

桜エビの
かき揚げは
さりげなくそら豆も入っていて
夏を感じました。

お刺身は
鯛やいかなど
旬のおさしみでした。

煮魚は
しっかりと味がしみていました。



このあと
鶏肉が出たのですが、
お腹がいっぱいで食べられず。

最後の
鯛のおむすびも
お腹がいっぱいで食べられず

最後のデザートは
アイスのシュークリームと
さくらんぼだったので



なんとか最後まで
食べることができました。

久しぶりの
食事会でしたが
楽しい話がたくさん聞けて
素敵な時間を過ごせました。

ときどきは
このような会も必要だな、と
感じました。

みなさんも
職場の方との食事会を
開いてみてはいかがでしょうか。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。