こんにちは。

朝は4時台から
東北の方面が明るく

夕方は
19時ころになっても
まだ北西の空が明るく

日の光が非常に長い時間になっていますが、

明日は
「夏至」で
日中の時間が一番長くなる日で

「折り返し地点」になりますね。

6月で
2024年もちょうど境目
折り返し地点になります。


習い事の
「シャンソン」ですが

1ヶ月に一度
歌が歌えるとよいですが、

5月のはじめに
のどを痛めてから

この前行ったと思ったら

もう6月になっていました。

さて
7月といえば

「パリ祭」

シャンソン

歌のフェスティバルではないですが、

7月14日前後に

東京でも行ったりします。


7月14日はフランス革命記念日で
日本ではパリ祭と呼びます。

フランスでは日付で
le 14 juillet 
ル キャトルーズ ジュイエと
呼びます。

その日のときの
シャンソンの

「パリ祭」
という歌があります。

楽譜を探していたところ

レッスン室においてきてしまった?

捜索することになってしまいました。

7月の発表会には
残念ながら
仕事の都合もあり
参加できません。

今回は
秋の
シャンソン発表会を目指して
がんばろうかと思っています。

この時期は
パリオリンピックでも

フランスは話題かつ
お祭りなので

みなさんも
ぜひ興味をもってみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。