こんにちは。

6月に入ってから
いろいろと変化がゆっくりとみられています。


5月の連休明けから
JREバンク

JR東日本が
楽天銀行を経由して
銀行口座が作れるようになりました。

そこからの
ビューカードへの引き落としをしたり

楽天銀行と同様に
ランクが分かれていて

ステージごとに
優待があります。

魅力がありつつ
口座開設もパソコンやスマートフォンから
簡単3分ということだったので

実際やってみました!

しかしながら、
1週間くらいたってから

パソコンメールから
「修正」してくださいのメールが…

自分の名前が
少しめずらしいため
「名前に対して修正するように」と
なりました。

漢字と名前のカナが違うのですが、
カナもローマ字もきっちり書いているし

漢字も書いているので
間違いではないのです。

 

自分の名前間違えないし。

 

間違えているのは相手側ですが。

普段窓口などで作るときや
マイナンバーや自動車免許などを一緒に見せるときは
声をかけられて説明できますが、
それが全くできないのが問題です。

 

丁寧なところは

最後の確認ですが、と連絡までしてきてくれます。

(それでも間違って送ってこられたところもあり、

 そこは即効で解約しました)

(名前を間違えるのは、なんだか軽くみられているような気がします)

 



さらに
修正画面に入ろうとすると

パソコンではなく
スマートフォンのアプリで行うように
誘導されます。

なぜパソコンでできないんだ、と思ったら
なんだかやる気が失せてしまいました。

一般的な事柄はいいですが
「例外」のものがあると
はじかれてしまう、というのが
非常に問題であるのと同時に

このようなことがあった方が
すべて管理されなくてすむのかもしれない、
とも思ってしまいました。

「情報」が今後はますます
財産になる時代です。

簡素化されるだけではなく
「こだわり」も大事だと
思ってしまう出来事でした。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。