こんにちは。

土曜日は暑かったですが

日曜日はくもりから
夕方になり雨になりました。

月曜日は最近
雨の日など
ぐずついた天気が多いですね。

二十四節季では
立夏から
小満になります。

この時期から
夏の食べものが
旬を迎えます。

特に今回は
「とまと」を参考に

とまとを使った
ナポリタンの使い方を紹介します。

材料は
パスタ:スパゲッティ 100gとなっていますが
 最近パスタは40gくらいでもお腹いっぱいです。

とまと 小さいトマト1個 ミニプチトマト数個
玉ねぎ 20gくらい
ハムかベーコンかソーセージ ソーセージなら2本くらい
ピーマン 半分
きのこ しめじなど入れても可能。

作り方です。
①細めのスパゲティーを少し長めにゆでる。


②フライパンにサラダ油を入れて
強火にして
玉ねぎとハム(あるいはソーセージ・ベーコン)を炒める。

玉ねぎが透き通ってきたら
ピーマンと砂糖を入れてさらに炒める。

③ピーマンの色が鮮やかになったら
 フライパンのスペースをあけて
 ケチャップを流し込み加熱する、

 プチトマト・トマトも
 大きさに切って一緒に炒める。

④ケチャップが煮立ったら
 具材と混ぜ合わせる

➄ゆであがったスパゲッティと
 ゆでた汁(ひたひたから半分程度)を合わせて絡める。

そして出来上がりです。

 トマトの酸味が好きなのですが、
 ちょっときつい場合は
 隠し味の「砂糖」が効きます。

ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。