こんにちは。

今日から
5月のゴールデンウィーク後半になります。

さて
ゴールデンウィーク特集
第2弾

世界自然遺産である
「屋久島」に
行ってきました。



羽田空港に
朝7時の待ち合わせでした。


平日の朝だったこともありましたが、
朝5時台だったので
比較的空いていました。

4月とはいえ
朝は若干冷えていることもあり
行く方角は「南西」の
暖かい感じではあるか?
と思っていましたが、
服装はだいたい同じくらいでした。

目指すはじめは「鹿児島」

今回は
ツアーの一貫だったこともあり、
「窓際」ではなく、中側でした。

朝早かったこともあるので、
飛行機の中では
ほぼ眠っていました。

「鹿児島」空港では
ツアーのコンダクターさんがいて
鹿児島空港から鹿児島の船の乗り場まで
バスでの移動でした。

鹿児島の船の乗り場まで行ってから
2時間程度時間があったので、
そのときに「昼食」でした。



船乗り場の近くには
徒歩圏内であまり食べられるお店は少なく、

鹿児島中央駅周辺や
天文館付近はいろいろと食べるところなども
ありますが…

船乗り場で売っていた
お弁当を
桜島をバックに食べて、



いよいよ船に乗ります。

 



船に乗って
開聞岳を右手にみながら
約2時間。



屋久島
宮之浦に到着しました。

 



宮之浦から徒歩でも行けるところの
ホテルに2泊泊まります。

1日目は
のんびり過ごして
2日目、3日目で
いろいろなところをめぐります。

近くを歩くと
がじゅまる君がいたり



かと行って、
内陸をみると
「山」があったりと

ぎゅっと詰まった島での
冒険がはじまります。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

春なのに秋桜。


明日も屋久島ツアーを
お楽しみに。