こんにちは。

今はもう
春から初夏にかけての天気で

紫外線が痛いくらいの季節です。

さて
3月の東北海道旅行ですが、

2泊目は
「釧路」に泊まりました。



釧路は
食べものがおいしい。

港の近くですが、
食べものについては
あとで語るとして

3日目の午前中の
一大イベントは

「撮り鉄」
「乗り鉄」必見



釧路冬の特別号
蒸気機関車に乗ってしまいました!

人がいっぱい集まっています!



なんだかわくわく、どきどき。


ちなみに
乗るときに一緒に
「花咲線」の列車もいました。



こっちは可愛らしい。

シートは号車によって
赤色、青色があり

乗ったところは赤色のシートでした!



記念乗車券ももらいました。



人が多いこともあり、
いろいろ号車を替えたりするのも
面倒に思ってしまい、

車窓をずっとみていました。

釧路湿原も
夏のころは緑色で青々としていましたが、

冬は荒涼とした雰囲気です。

時折鹿さんが見えたり、
いろいろな鳥たちと
お目見え。

あっという間に
終点の
「標茶(しべちゃ)」駅に到着しました。

以前は
この日泊まる
「川湯温泉」駅まで
蒸気機関車が運航していた時期もありましたが、

ここ10年近くは
「釧路」↔「標茶」間になります。

この路線は
機関車の交換がないので、

反対側に機関車がつくような形になるところが
実は面白いところです。

標茶では
SORAのハンバーグを食べたかったのですが、

この日は定休日。

仕方なく?
お蕎麦屋さんまで
てくてくおさんぽ。



何となく雨や雪が降りそうな
どんよりモードでしたが、

降らずにすみました。

それにしても寒かった。

多分氷点下だったのでしょう。

お蕎麦屋さんに入った瞬間に
メガネがくもってしまいました。

牡蠣のたっぷり入ったおそばが
たべられるのはちょっとお得気分でした。



その、とほとほ戻り、
今晩泊まる川湯温泉へ
2両編成の列車でむかいます。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

さて
明日ははらはらどきどきの
4日目です。

ではまた明日。