こんにちは。

昨日は
冷たい雨と
強風で
晩冬の嵐という感じでしたが、

今日は嵐が去って
日差しが差し
春らんまんとなるようです。

さて
今週で3月が終了。
2023年度も終了をしますが

2024年度からは
本格的に
「働き方改革」が始動します。

労働生産性の向上を狙っていますが、
その分
「部下育成」や「教育」についても
時間管理と
その中でのパフォーマンスを上げないと
いけないので
結構大変です。

「育成」については
時間をじっくりかけないといけないですし
「生産性」から考えると
ゆっくりじっくり行うので
早くても半年~1年の猶予は必要です。

その分
プレイヤーとしても頑張らないと
いけないときは
かなりの数と質をこなします。

以前
「鬼滅の刃」が流行っていたときに
若手が主人公のまわりの成長物語と考えると

自分の目指すのは
「柱」レベルだろうなあ、なんて
思うこともありました。

そう考えると
日々鍛錬し、学び続けないといけないと
常日頃思っています。

さらに若手から学ぶこともしばしば。

「元気がとりえなので!」なんて思って
楽しく仕事をしていると
こっちもなんだかやる気が出てきます。

若手に救ってもらったりすることは
しばしばありますし

「初心忘れるべからず」で
使命感や志高くもっていた当初を
思い出し、

心を奮い立たせてもらっています。

今年度は終わり、
卒業となりますが、

4月からも
新入職員が来たりするので
また頑張ろう!と思えます。

入学・入社のシーズン

また頑張っていきましょう!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。