こんにちは。

3月弥生も
今週いっぱいでおしまいですね。

さて
うららかな春の時期になると
旬の食べものがいろいろありますが、

「しらす」も
啓蟄や春分のころが旬の食べものです。

 

 


「しらす」は
白く透き通った稚魚の総称です。

魚類は
カタクチイワシ、マイワシ、ウルメイワシなどの
イワシ類や
うなぎやアユなどさまざまです。

干している様子が
時代劇で出ていた
裁きの「お白洲(しらす)」に似ているとか

「白洲」「白砂」に似ているとかいったことが
言われています。

生のしらすを釜揚げしただけのものを「釜揚げしらす」
釜茹で後に少し乾燥させたものを「しらす干し」
しっかりと乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」と
少しずつ言い方もかわります。

カルシウムたっぷり
タンパク質たっぷり
栄養価たっぷりで
おいしく食べられます。

さて
簡単+栄養価たっぷりの
レシピを紹介です。

「しらすのマヨチーズトースト」です。
材料は
食パン 1枚
マヨネーズ 大さじ1杯程度
スライスチーズ 1枚
しらす 大さじ1杯程度

作り方も簡単
①食パンにマヨネーズを塗ります。
②そのうえにスライスチーズをのせます。
③しらすをさらにのせます。
④トースターで4~5分焼いて
 器に盛りつけてできあがりです。

春らしく枝豆と一緒にいれたり
海苔をいれたりすると
さらに
タンパク質とカルシウムの補給ができます。

朝食など食べない人も
これだけ食べれば
午前中の仕事の効率がアップすること間違いなしです。

みなさんもためしてみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。